

リュック

久しぶりに、かなーり本気でリュックを作りました。

 

 

ワイヤー口金で。

しっかりと自立するバッグです。

 

 

重くなっても肩紐が食い込まない様に、肩の部分はクッションにして。

 

通勤で使うために、必要に迫られての作成で。

 

できたー‼と思ったら

かなりデカイ(-_-)

ちゃんとバッグを作るのが久しぶりで、作っている最中は大きさを把握できなかった…

 

大は小を兼ねるでしょ?♪

と思ってみても、やっぱりデカイ…

 

通勤にはどうにも使いにくそうで

途方にくれています。

 


よもぎを食べる

雑草の中でもひときわ元気なのがよもぎで。

最近まではガシガシむしっていたけど、ふと

よもぎって草餅だよな?と。

 

調べると

なんだかいろいろ健康にも良いらしい。

しかも今の季節のよもぎは灰汁ぬきいらずでお手軽に食べられるらしい。

あらー!すてき!と思っていたら

夫の実家からよもぎ餅をいただいちゃいました。

嬉しい♪

が、我が家のよもぎもどうかして食べたい。

…天ぷらにしました。

 

手軽で美味しい♪

これはクセになる。

 

というわけで、一度は晩御飯の食卓にあがったよもぎの天ぷら、

とても好評だったけど「何で草を食わされるん?」と言われる前に自粛して

その後は主にわたしのおやつとなっています。

 

 

ヘビイチゴ

我が家でいちばん元気の良い植物はヘビイチゴじゃないかと思う。

 

 

 

今年は特に豊作で、赤い実がついている様子はカワイイ。

子供の頃に毒いちごと呼んでいた実は無毒で無味。

せっかく沢山実っているけど、何かに出来ないものかと調べていたら

ありました。

焼酎につけると痒み止めになると。

 

そんなお手軽な!

早速収穫して、焼酎と共に瓶詰めにしました。

1ヶ月ぐらいしたら使えるらしい。

 

楽しみです(^-^)

 

 

最近のこと

しばらくぶりです。

 

歯医者もヘルニアも通院が終わって、元気にやっています。

 

暖かくなって、園芸の季節なのですが

今年はどうもやる気がおこらず

もっと早くにやっておくべきの土づくりも全く手をつけずにいて。。

植え付けももう遅いよねー

と思いながら雑草だけは除いておこうと思ったら、いろいろ芽吹いていて驚きました。

 

 

じゃがいも。

切って捨てたところから今年も根付きました。

 

 

トマト

去年のこぼれ種から。

手前のはチャイブ。

数年前に植えたのが今年も元気になってる。

 

せっかくなので収穫を目指してみることにします。

 

何かやってもやらなくても

ちゃんと育つんだな。

 

 

わたしの今年

まるで実感はないけど年末です。

今年の私は「痛い」のひとことです。。

 

夏に、首の激痛で頸椎椎間板ヘルニアと診断され

激痛に耐える毎日でした。

最近やっと痛みは落ち着いたけど、無理は出来ない状態で。

冬までには通院を終了しているつもりだったのに

年明けの予約をしてきた。

 

首の痛みが落ち着くのと同時期に発生したのが親不知の痛み。

前から痛むときはあったけど、鎮痛剤が必要なことになったので遂に歯医者へ。

おかしな方向にはえている親不知が顎を動かす筋肉の方にめりこんで炎症しているね

という話で。

抜くかどうかも来年に持ち越し。

併発した他の歯の痛みもとりあえず処置して来年に持ち越し。

 

ヘルニア以前は何があったっけ?と自分のブログをふりかえってみるくらい

今年は痛みと共に過ごした記憶ばかりです。

 

通院をする事になったからこそ会えた人や

わがままにこたえてくれている人たちに

感謝しながらふりかえる一年です。

 

 

 

 

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
