

久しぶり

 

お手入れ出来ないでいる我が家の周辺。

久しぶりの晴れ間に、久しぶりに見に行ったら

雑草のなかに一輪だけタマスダレが咲いていました。

枯れてしまったと思っていたので、凄く嬉しい。

すっかりなくなっていた葉がピンピンのびていた。

  

 

 

コットンボールもはじけているものがあった❗

収穫しても良いのか、もう少し置いた方が良いのか…

今夜からまた雨だしなぁ

袋をかける作業は、今の自分には出来ないなぁ

などと思っているうちに、睡眠不足のせいか目眩がしてきたので

とりあえず保留。

雨に濡れても収穫出来るでしょう❗きっと

 

久しぶりの更新も、植物の事しか話題がないなぁ

 

元気なのですよ、一応。

仕事も出ています。

 

 

 


夏の終わり

朝の風が秋らしくなってきました。

 

暑さが厳しくなるのと同時に発症した私の具合も、夏の暑さと比例するように回復しつつあります。

暑いとかの環境は全く関係ないことだが。

一時はどうなるかと思ったけど、よかった。

もう少しだけ我慢だわ

 

様子を見るのも久しぶりになってしまった綿花。

 

 

コットンボールがたくさんついてる!

お手入れ出来なかったけど、順調に花が咲いています。

 

その他、ミニトマトは順調に赤くなり、植えるのが遅かった枝豆も実をつけました。

青ジソは、バッタに食べられて丸坊主に…

自家製青ジソでドレッシングを作りたかったんだけどなぁ。

これはかなわなかった。

  

いろいろあるけど、季節はちゃんと動いています。

 

 

最近の植物

雨が降って、日が射して、植物がにょきにょきと育つ季節になりました。

 

我が家のミニトマト、赤くなってきました。

 

  

下の葉っぱが元気ないなぁ。

トマトの足元に青ジソを。

 

 

バッタにモリモリ食べられてます。

 

いつの間にか自生していたトマト。

 

 

そんな窮屈な所で…

去年のミニトマトが生えたんだと思うんだけと、実が大きめ。

 

枝豆も少しだけ植えてみた。

何も気を使わず、種をポイっとまいただけで、鳥に食べられないか心配していたんだけど、無事に本葉が出ました。

しかし!その本葉は虫に食べられてるし…

無事に収穫できるのか?枝豆

 

綿花も、虫食いあるけど育ってます。

 

 

最初にまいた種からは、結局一株しか育たなかったので少し遅れて追加しました。

発芽して、育っているけどどうかな?

コットンボールまでたどり着くかな?

 

この時期雑草とのたたかいです。

 

 

今年の綿花

発芽してた。

 

 

今年は友達から分けて貰った種。

畑での栽培はお休みして、我が家のそばだけにしました。

 

発芽してから雨の日が続いていて心配。

綿花の栽培には、梅雨の時期がどのタイミングになるかが影響するらしいので。

 

どうかコットンボールと対面できますように。

 

 チャイブは花が咲いていた。

 

 

ジャガイモとトマトも成長しています。

 

 

 

トマトの側に青ジソを植えたいんだけどなぁ。

 

 

菜園スタート

今年は畑に通うのはやめることにして、家の回りで出来るものだけ何かしら植えようと思いながら

相変わらず腰が重く。。だらだらしていましたが、やっと始めました。

 

今年もミニトマトは育てよう!ということで

 

 

 

ネコの姿は見なくなったけど、ねんのためネコ避けは外さず

 

今年も沢山収穫できますように。

 

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
