

お掃除ミトン♪

編み物続きですけど
アクリルたわしの新作です。

227お掃除ミトン

お掃除ミトン!


お風呂掃除にミトン形のたわしが便利な気がする、、と思って作ってみました。
試作品を我が家で使ってみていますが
やっぱり便利ですよ^^

右左、どちらの手でも使えます♪
抗菌防臭銀イオン配合糸で編みました。

是非、お試しくださいね


それから、好評だったイチゴのたわしも追加です。

227イチゴたわし


これも抗菌防臭銀イオン配合糸!

どちらも29日、pastimeさんに納品です。

かぎ針編みでバネポーチ

お世話になっているpastimeのオーナーさんから
かぎ針編みのバネポーチを作ってみて~~^^
とリクエストいただいてからもうずいぶん・・・

やっと出来ました^^v

227バネポ

アクリル毛糸はカラフルで良いなぁ♪

こちらは29日、pastimeさんに納品する予定です。

酒粕パン

酒粕を使って酒饅頭を作ってみて
形も失敗したけど、味も大不評で悲しいことになり、
でも残っている酒粕の使い道に途方にくれていたところで
酒粕を使ったパンのレシピに出会いました♪

酒粕パン1


ちょっと黒胡椒を効かせて大人の菓子パン?なかんじ
くせになる美味しさ^^v
きっとお酒にも合うね*^^*

多分、もっと細く成形してカリっと焼きあげたら
スナックパンでとっても美味しいんだと思う!

酒粕はもう1回分残っているので、次はそうしよう♪

スタジオくるりさん2周年記念イベント♪

いつもお世話になっているアリトイチゴさん、3月で2周年!ということで
今年もイベントが開催されます♪

3月10日(土曜日)
今年も、お誘いいただきました♪
ありがとうございます*^^*


今年はレザーブレスレットのワークショップです^^v

2012スタジオくるりイベントサンプル


お好みの長さで
みつあみしたり、お好きなアルファベット刻印をして
自分だけのブレスレットを作っちゃいましょう!

参加費は材料込みで800円~
予約は不要です。

↑写真で黒のシンプルブレスレットが800円。
刻印、みつあみの1連が1000円、2連は1500円の予定です。
革のお色もお選びいただけますよ。
準備出来次第また紹介しますね。
赤とか、白とか、ヌメとか・・・・

刻印はアルファベットと数字。
お好きな文字をトントンしていただきます♪

ご自分のサイズにカットして作るので、端革が出来たらタグにしてお持ち帰りできますよ


ちょっとのぞいてみて、楽しそうだったら参加してみる、、というのも大歓迎です!

ブレスレット作りは3/10 13:00~です。

他にも、おいしいスイーツコーナーや
楽しい企画が、、、
3月10日はスタジオくるりさんに遊びに来てくださいね^^

パンになれなかったパンの活用♪

またやったんじゃないですよ~
先日の残りを活用です

グリッシーニ風にしてみても、まだ半分残っていた残念なパン生地。
一応切っておこうかと思ってせっせと切っているうちに
「これって、かりんとうの生地に似ているな」と思って
今回はかりんとうにしてみました♪

219パンかりんとう


発見!油に通した方が食べやすくなるらしい♪

これは美味しかったですよ^^

やってしまった時にオススメ!


これで失敗パンも怖くない(?)けど
これのためにあえて失敗したくはないよね・・・

はやぶさの映画をみた

実は今年に入るまでよくわかってなかったんですよ。
「はやぶさ」って。
名称は聞いたこともあったし、プラモデルを見て形状も認識していたけど
どういう物かということは全く興味がなかった。


それが、今年の正月明けてすぐ
ふらっと行ってみた大和ミュージアム
偶然はやぶさのドキュメント映像をみたんです。

ナレーションもなく、実際の映像と字幕ではやぶさ帰還までが描かれていました。
資料映像?というぐらいの淡々としたもの。

でも、これで泣いたんですよ。


それが映画になるということで
公開を楽しみにしていました。


公開されて1週間とたってない日のレイトショーに行ったんですが
お客さんが私達の他にもう一組、合計4人という状態でした、、、
アレ??


映画は、よかったです。
いろんな人の情熱があって、はやぶさ帰還は成功したんだなと。
詳しい感想はいろんな方が書かれているので私は省略。

ただ、アレぐらいの情熱を持つことができたら、、、、
きっと私は職場を退いたりしなかったんだろうなと。

サラリーマンには垣間見たことのある雰囲気が感じられると思います。


号泣覚悟で鑑賞しましたが
結局泣くほどのことはありませんでした。


感動は、大和ミュージアムでみた映像を超えるものはきっとないだろうな。



タロットの日でした♪

今日はpastillesさんで、
ヨマコがワンコイン占いの日でした。


雪が降る中ご来店いただきありがとうございました^^
楽しんでいただけたみたいでヨマコも喜んでいます。

次回は3月20日(火曜日)祭日です。

どうぞお気軽にのぞいてみてくださいね。


明日はパスティーユさんで♪

218チラシ

ワンコイン占いの日です♪

11:00~16:00まで。
先着順となります。
もしお時間に余裕のない方は予約もできますので
pastillesさんにお問合せください。


明日も寒くなるんでしょうか。
占いの個室は、もちろん暖かくしてお待ちしています^^

手帳ケース

今年のスケジュール帳♪

手帳ケース

革でケースを作りました。



手帳ケース内側

中は市販品。


今回もミシン縫いで仕上げるつもりでしたが
革が厚めで硬いものだったので、久しぶりに手縫いしてみました。

うーん、へたっぴです(T^T)


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

我が家のバレンタイン


大アポロ


今年は大粒アポロチョコです。

もっと昔は手作りのチョコやケーキをあげていたこともあるんだけど、
手作りチョコを渡した直後に
市販の、ジャンボポッキーなどを欲しがるので
我が家のバレンタインは市販品と決まっています。

しかも高級チョコじゃなくて
こういうおなじみのお菓子のジャンボ版とか、詰め合わせ大袋で。

今年も喜んでもらえました^^v


でも、私が食べたいのでもうひとつ
高級チョコも買っていたりします♪

ポンチョ♪

冬の間はヒーターの前でじっとしている時間が多いので、
編み物ばかりはかどってしまいます(汗)



先日、pastimeさんに納品したポンチョ。

ポンチョ


お店でおひろめ中に、お買い上げいただきました。
ありがとうございます


試着された様子があまりにお似合いだったので、
やっぱり写真を撮らせてもらえばよかったと後悔、、、

オーダーの帽子♪もうひとつ

前日の夜に完成した帽子。

雨の予報だったので、写真は無理かな~?と思いながら
朝になると、、雪が積もっていました。
昨日は暖かかったじゃないか!

お天気は良くないけど、積ってる雪明りで写真を撮りましたよ。

213mom

紐でサイズ調節できて
かぶりやすい帽子です。

たたんで持ち歩くことも出来ます^^



「年明けてからでもいいよ~^^」とオーダーをいただいたときには
「まさか~*^^*」と笑っていたんですけど
本当に年明けてしまって、しかも更に時間が経っててすみません。

春から、活躍できますように

パンになれなかったパンを

またやっちゃったんですよ
ドライイーストを入れ忘れたパン。

朝焼きあがるようにタイマーをセットして、目覚めた時のにおいでがっくりきますね、、、


ずっしりとした塊を見ながら、何とかして食べられないかを考えました。
(前もチャレンジしてますが)



今回は、グリッシーニに挑戦!

1次発酵までした生地を細長く切って、、、というレシピを見たことがあったので
これは出来るかもしれないと思ってやってみました。


211


うん、食べられた

イーストが入っていないので
本来のカリカリ食感ではなく
かったーいボリボリ食感ですが、食べられましたよ。

今回はプレーンで作ったので、次回はハーブ塩などをかけて焼いてみようかしら
、、、まだ残ってるからね、、、

pastimeさんでランチ

先日、pastimeさんでランチをいただきました^^

久しぶりのマクロビランチ♪


まずはきんぴらサラダ

pastimeサラダ



キャベツのスープ

pastimeスープ



メインプレートは
さつまいものコロッケ
かぼちゃとひじきのマスタード和え
三つ葉と大根の浅漬け
高野豆腐と春雨の中華和え(だったっけ?)

それから玄米と雑穀のご飯。

pastimeメイン



デザート
バナナケーキとカシスの葛ゼリー

pastimeデザート


ヘルシーでおいしい♪
体の中から元気になる気がします^^

革花納品しました

アリトイチゴさんへ
革花を納品してきました。

210革花

ちょっと春らしい色で^^


アリトイチゴさんはセール中!
明日は土曜日ですがオープンされるそうですよ
セール最終日になります~




3月、4月、5月とイベント参加が決まりつつあります
詳しくはまた決定次第お知らせしますね^^

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

オーダーの帽子

今日も寒いです。
積っていはいないけど、ずっと雪が降っています。

多分我が家周辺だけだろうけど、これから積るんじゃないんだろうか?



そんな今日は朝から帽子を作りました。

2/9M

オーダーの品です。

Aライン、というか
スナフキンの帽子みたいなと言った方がイメージしやすいのかな?

頭にのせるかんじでかぶります。
とっても楽です。
髪を結ったままでもかぶることが出来るので良いんですよ^^v

長い間お待たせしてしまったお客様には申し訳ありませんでした。
おっしゃっていた春には間に合ってほっとしました。


続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

テッシュケースとペンケース

先週アリトイチゴさんに納品したもの。


おとなのティッシュケース

21p


くるくるペンケース

21k


どちらも革です。
今回は男性も使える色で作りました。
バレンタインのプレゼントにいかがでしょう?


アリトイチゴさんはバレンタインによさそうな作品も続々入荷中です^^
そして現在セール中!
福袋、資材系、雑貨セール10%、靴は20パーセントOFF!!
今週までだそうですよ
お早めに~

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

アクリルたわし

先週pastimeさんに納品してきました
アクリルたわしさん♪

角型

ac27

シンプルで使いやすいです。
模様編みとふち編みでかわいくしました*^^*



ハート。

ac27h

ハートモチーフ好きなので、作ってみました。
丸型と角型のミックスで使いやすいです。


イチゴ!

ac27i

これはお客様からリクエスト♪
ちょっとがんばりました。


アクリルたわしは「洗剤なしで汚れスッキリ!」と言われていますが
食器洗いは洗剤をつけないと洗った気がしなーい+_+と
思われる方も多いんじゃないかと思います。

私もです。

洗剤を使ったら良いんですよ^^
細かいことは気にいしなくて良いんです

でもでも、食器洗いよりは洗面所やお風呂のお掃除で威力を発揮すると思いますよ!
水垢が洗剤なしでもスッキリです♪

洗面所のお掃除に、イチゴやハートって楽しくないですか?
使った後かけててもかわいい*^^*


オススメです^^v

予定

ヨマコのタロット占い

2/18(土曜日)
11:00~16:00
pastillesさんにて

1回5分まで、500円です。
予約制ではありませんが、お客様多数の場合はお待ちいただくことがあります。
お時間に限りがある方はpastillesさんにてご予約をおすすめいたします。


お気軽に覗いてみてくださいね。

お待ちしております

ごあいさつ

こちらのブログでははじめまして。

革のコサージュや小物、帽子などの雑貨を手作りしています
SwankyStreetのかおるです。

手作りしたものや、日常のこと、お出かけのことなどを書いていこうと思います。

タロット占いヨマコの予定も時々載せます

のんびりお付き合いください^^
よろしくお願いします



カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
