たけのこの保存

胃腸炎になる前日に実家から
「たけのこ、たくさんもらったから送るね」と連絡があり
ありがたくいただくことになりました。

しかし、届いた日には胃腸炎。
もちろん食べられない(泣)

調理も出来る体力がなかったので、がんばって水だけ換えながら冷蔵庫へ。

治ってきたけど、当分固形物はまだ入らない。
もっと先に食べられるようにしておこう!と思いながら
保存食に加工することにしました。



まずは甘酢漬け。

たけのこ甘酢

簡単に、茹でたたけのこを適当に切ってらっきょう酢につけました。
付け合せにもできるし、細かく刻んでちらし寿司にまぜたりして使えるそうです。


もうひとつ、メンマ。

たけのこメンマ

実はラーメンにのっているメンマはそんなに好きじゃないのですが・・・・
きっと自家製のメンマはおいしいはず♪
家でインスタントラーメンにのせたら豪華になるし
刻んでチャーハンに入れてもいい味になるし
もちろんそのままおかずにも食べられる。
どうやら冷凍保存も可能らしい。

・・・2品とも、わざわざ写真に撮るほどの料理でもなかったですね~


たけのこがもらえるとわかった時点で
いつもはしないけど、今回はたけのこご飯を作ってみようかと
簡単で美味しそうなレシピを見ていただけに、ちょっとあきらめきれず。
たけのこご飯が作れるだけは、水煮の状態で待機中です。


他にも「干したけのこ」という保存方法もあるみたいで、
いろいろできるんですね~





久しぶりです

なるべく毎日ブログを更新するようにしていたので
なんだか久しぶりになってしまいました。

先日のワンデイショップ翌朝から、胃腸炎にかかってしまい
いろいろ動けなくてお休みしていました。
やっと、良くなってきましたよ。
ご心配おかけしたみなさん、すみませんでした。


ふくやま手しごと市に向けて
アレコレ作る予定でいたんですけど、ちょっとむつかしいかなぁ
出来ることだけやっていこうと思います。



ゴールデンウィークですね。
お天気もよくてお出かけ日和です。
が、我が家は夫がいつもどおり仕事、
私も体調が良くないので一人で出歩く気にもなれず
おうちでおとなしくしています。

毎回ぼやいてる気がするけど
ご近所の大きいお子様がやかましくて、くつろぐことなどできません(号泣)
こんなだと、連休は雨の方が嬉しいなぁ

ありがとうございました♪

今日はお天気もよくて、暑かったですねー

pastimeさんのワンデイショップ、久しぶりの好天に恵まれて
無事に終了しました。


424

相変わらず、ぎゅうぎゅうディスプレイのSwankyStreetブース。
ちっとも上手くなりません(泣)

今回急遽出品したアウトレット洋服も
ぴったりな持ち主さんに出会えて旅立ちました。
嬉しいなぁ


まったりムードの一日だったんですが
なぜか今回、他の出店者さんの作品を見て回っていないんですよ。
今気づいた!
なんてことでしょう、残念・・・


今回も、立ち寄ってくださった皆様と
pastimeさん、応援してくださったみなさんに
ありがとうございました*^^*


さてさて、イベントラッシュはまだ続きます。

次は5月、ふくやま手しごと市に参加しますよ。

それから、現在お休み中のヨマコは
5月の終わりにパスティーユさんの3周年イベントに登場します。
パスティーユさんのイベントでは
SwankyStreetからも、洋服のおたのしみ袋を出品予定♪


まだまだがんばります~


【イベントに参加します】

♪ふくやま手しごと市
5/13 10:00~16:00
場所:まなびの館ローズコム 芝生の広場
イベントブログ→

♪pastilles3周年イベント
5/29、30、31 11:00~16:00
ヨマコのタロット占いは29日、30日の2日間です。
1回500円。
予約なしでOKですが、お時間に余裕のない方はpastillesさんにてご予約くださいね。

帽子たち♪

明日、pastimeさんでのワンデイショップのために作った帽子をまとめてupです。

春からのお出かけに、日差しの対策は必須ですよね。
たたんでバッグインもできなきゃね。
花柄チラ見せがかわいいよね。


20124リバーシブル

ずっといちばん人気のリバーシブル。
さわやかなかんじにしました。
Lサイズ。


20124チューリップ

チューリップハットもかぶりやすいですよね。
このブルーもステキなんですよ。
花柄もピンクで可愛い。
ちょっとだけビンテージっぽい色合いなので、意外と合わせやすいと思いますよ。
こちらはM~LLサイズ。
サイドの紐でサイズ調節できます。



20124キャスケット

お顔周りの日よけもできるキャスケットも一緒に行きます。
ダブルガーゼで軽くてやわらか。
色がですね、リネングレーで絶妙です。
M~Lサイズ。LLサイズも大丈夫かも?
こちらもサイズ調節可能です。


編みHATも持って行きますよ。


お出かけのお供に、いかがでしょう♪



他には、アウトレット服を持っていこうかなぁ・・・と、ふと思いついたりして。

さあ、準備準備!



明日は、お天気も大丈夫そうです。
pastimeさんに遊びに来てくださいね。


【イベントに参加します】

♪pastimeさんONEDAY_SHOP
4/24 11:00~15:00
pastimeさんにて

♪ふくやま手しごと市
5/13 10:00~16:00
場所:まなびの館ローズコム 芝生の広場
イベントブログ→

がま口

出来た~♪


20124がま口BAG

時間がなくて(時間をなくしたのは自分だが)今回も作るの見合わせようかと思っていた、がま口BAG。


これは、私のイベントBAGが好評で
先日はオーダー品も完成して
調子にのって「じゃあ、もうちょっと作ってみようかしら~」と思って。


今回のは、内がまのないタイプ。

20124がま口中

長財布も入ってしまう収納力がありますが
構造上、重い物を入れることは避けた方が良いと思います。

共布で紐も作りました。


pastimeさんのワンデイショップ、明日です!
わー、大変~

帽子もできました。
また後ほど



【イベントに参加します】

♪pastimeさんONEDAY_SHOP
4/24 11:00~15:00
pastimeさんにて

♪ふくやま手しごと市
5/13 10:00~16:00
場所:まなびの館ローズコム 芝生の広場
イベントブログ→

革花を追加

先日のてしごと市では
やっぱり春らしく、キレイ色から売れて行きました。

なので、ちょっと追加。

20124pastime革花

今回またもや微妙に地味色??
おかしいなぁ、春を意識しているつもりなんだけど。



【イベントに参加します】

♪pastimeさんONEDAY_SHOP
4/24 11:00~15:00
pastimeさんにて

♪ふくやま手しごと市
5/13 10:00~16:00
場所:まなびの館ローズコム 芝生の広場
イベントブログ→

新作パッチン

パッチンピンって、スリーピンというのね。

20124スリーピン

革でスリーピンです。
大きいサイズ(8センチ)と、小さめ(5センチ)。

花柄チラ見せがポイントです^^


【イベントに参加します】

♪pastimeさんONEDAY_SHOP
4/24 11:00~15:00
pastimeさんにて

♪ふくやま手しごと市
5/13 10:00~16:00
場所:まなびの館ローズコム 芝生の広場
イベントブログ→

ぼちぼちです・・・

爆縫い宣言からブログをお休みしていました。

さぞかし集中して作成中かと思われるでしょう?
実は、急遽旅に出かけていました。

そして、今日から爆縫い・・・・

ラジオも聞こえんくらいの騒音(葬儀場が建設されている・・・)の中
がんばってみています。

リバーシブルの帽子を何種か出品したいんですが
どうも色柄あわせに閃きが来ない・・・・

がんばれ、ワタシ


【イベントに参加します】

♪pastimeさんONEDAY_SHOP
4/24 11:00~15:00
pastimeさんにて

♪ふくやま手しごと市
5/13 10:00~16:00
場所:まなびの館ローズコム 芝生の広場
イベントブログ→

おのみち手しごと市♪ありがとうございました

20124尾道

満開の桜と青空の下、おのみち手しごと市が無事終了しました。

ブースがちょうど、大きな桜の木の下で、
散ってきた花びらが、いい感じにディスプレイを手伝ってくれました。


今回私は、出店者というよりはお客さんとして
このイベントを満喫していたと思います。



プリン

こちらは差し入れでいただきました。
お気遣いありがとうございます。
一度食べてみたかったの♪
そして瓶が欲しかったの*^^*
めちゃめちゃ嬉しいです。



遠いところを来てくださった皆様と
ご一緒させていただきたQuiltGardenさんとhi-yoさん、
応援してくださった皆様に、ありがとうございました。


きっと売上額よりも多く買いまわってきたレポートは、また後日。


これで気を抜いてる場合ではありません。

10日後にはpastimeさんのONEDAYSHOP
来月はふくやま手しごと市にも参加します。

明日から、また爆縫いします(決意)


【イベントに参加します】

♪pastimeさんONEDAY_SHOP
4/24 11:00~15:00
pastimeさんにて

♪ふくやま手しごと市
5/13 10:00~16:00
場所:まなびの館ローズコム 芝生の広場
イベントブログ→

おのみち手しごと市、明日です♪

お天気、良くなりそうです。
良かった~

桜もちょうどいいかんじじゃないかな?
これも楽しみです。



おのみち手しごと市
宝土寺で10:00~15:00
QuiltGardenさんとhi-yoさんと一緒に参加します。
布小物、ビーズアクセサリー、革小物のブースです。



ラストスパート!というか、
先日のシュミレーションですっかり達成した気分になってしまって。
ちょっと試してみたい物にとりかかって失敗(汗)
並べられる作品は出来ませんでした。

こういう試作は余裕がある時にするべきなのに
思い立ったらそれしか集中できない気持ちに素直に従ってしまって・・・
あ~あ~



革花シリーズで、今回は春らしく
革とレースと花柄の髪アクセサリーを作りました。

20124紫陽花レース

パッチンピン、サイズは2種類あります。
(写真では大きさの違いがわからないですね)


こちらはゴム。

20124紫陽花レース2

ゴムは以前からたまに作っていて、好評いただいています^^
このパッチンピンが欲しいとのリクエストもいただいていて
ずっと仕様を考えていました。
今回、「何をなやんでいたんだ?」というぐらいあっさりとパッチンピンにできました。
1年半ぐらい考えていたんですけどね。

春らしくてかわいいですよ。
ラブリーに見えるんですが、
着けてみたら意外と馴染むのもステキなところです*^^*



バラ

小ぶりなパッチンピンも、少しだけですが持って行きます。



15日日曜日は、お花見がてら尾道へ、なんていかがでしょう?


【イベントに参加します】

♪おのみち手しごと市
4/15 10:00~15:00
会場:宝土寺
イベントブログ→*

♪pastimeさんONEDAY_SHOP
4/24 11:00~15:00
pastimeさんにて

桜ドライブ

夫が福岡に行きたい用事があって、アピールしていたんですが
そんな、出かけている暇ないしっ
と思ってやり過ごしていました。

今月は尾道にも行くし、pastimeさんにも参加するんだから
少しでも手を動かしたいのよ~、と家にこもって
FMラジオを聴きながらミシンを踏んでいると
桜がキレイだというニュースが耳に入りました。

手しごと市、終わったら、、って、それまでに散るじゃないか!
こうしちゃいられないわ!

というわけで、桜をみながら福岡へ行くことにしました。。。


経費節約のために一般道で。
夜明け前に出発です(あほです)。

411



朝日と桜と山口の黄色いガードレール

411_2


あちこちで桜がキレイでした^^

411_3



途中、下関の唐戸市場でごはん♪

411_4

ふぐのからあげ、エビフライ、お刺身
どれもうまっ
お味噌汁も、ぷりぷりのわかめや豆腐がたっぷりで美味しかったです^^



411_5

関門峡はながめるだけで、九州上陸は関門トンネルで。

411_6

門司港も通り抜けて
お昼には福岡へ到着しました。




411_7

こういう街中で見られる飛行機が、福岡らしいと思う。


帰りも一般道で。
ドライブも楽しんだし、これもまた良いリフレッシュになりました♪

・・・・リフレッシュしてばっかりの気もするが



【イベントに参加します】

♪おのみち手しごと市
4/15 10:00~15:00
会場:宝土寺
イベントブログ→*

♪pastimeさんONEDAY_SHOP
4/24 11:00~15:00
pastimeさんにて

革花

昨日はhi-yoさん宅で、おのみち手しごと市の模擬ディスプレイ。

こういうセンスが本っ当にない私ですからねー
勉強させてもらおう!という意気込みを密かに持ってたんですけど
もう、関心するばかり。

楽しかったです~*^^*
でも、自分ではやっぱりできないです~

当日がまた楽しみです。



20124革花

革花ちゃんたち、春色で~と意識しているつもりでしたが
う~ん、、冬の名残が感じられる・・・・



【イベントに参加します】

♪おのみち手しごと市
4/15 10:00~15:00
会場:宝土寺
イベントブログ→*

♪pastimeさんONEDAY_SHOP
4/24 11:00~15:00
pastimeさんにて

革BAG

こちらもイベント毎に作っている気がするBAGです。

20124koro

パターンはBLUE MOONさん、Kororin。
今回はBASICタイプ。
ころっとした形がかわいいです。

しかもこのBAGは、
たくさんつめこんでも、ぽてっと可愛い形になるんですよ。


今回はカーキ。
サイドの赤がワンポイントになって
ナチュラルでカジュアルなかんじです。
合わせやすいと思いますよ~



おのみち手しごと市まで、いよいよ1週間をきりました。
週間天気予報では、お天気も大丈夫そうですね!



【イベントに参加します】

♪おのみち手しごと市
4/15 10:00~15:00
会場:宝土寺
イベントブログ→*

♪pastimeさんONEDAY_SHOP
4/24 11:00~15:00
pastimeさんにて


編みHAT

やっとできました。

和紙HAT

和紙の糸で編んでいます。

通気性がよくて抗菌効果もアリ、UV効果があって
丈夫で長持ち、しかも軽い!
いいことばかりの和紙の糸です。
水にも強いそうですよ。


今年のゴールデンウィークのお供にいかがでしょう?



【イベントに参加します】

♪おのみち手しごと市
4/15 10:00~15:00
会場:宝土寺
イベントブログ→*

♪pastimeさんONEDAY_SHOP
4/24 11:00~15:00
pastimeさんにて

今年のお客様

ピンボケなんですけど

ツバメ

今年もいらっしゃいました
ツバメ夫婦です。
我が家の玄関に住居を構えていらっしゃいます。

今はまだ、夜しか在宅されていないので
ちょっと電気をつけたついでに、急いでパシャリとしました。


去年は6月その前は5月に来ていたんですけどね~
今年は早いなぁ。


お客様の滞在中は、玄関が糞でえらいことになります。
毎日デッキブラシを持って、玄関をゴシゴシしています。
この先在宅時間が長くなると、朝夕のゴシゴシが必要になります。

良いんです、玄関を掃除したらいいだけのことですから!
ツバメが巣をかけるのは、幸福の証とも言いますしね。


毎年夫婦でやってきて、
雛がかえってピーピー言って、
巣立っていくのが楽しみなのです*^^*

今年もごゆっくり♪

樹脂で遊ぼう♪

いや、遊んでる場合ではないです(汗)


以前、遊びで作ったストラップ
携帯につけているんですが、これが意外に好評で*^^*
pastillesさんからリクエストいただきました。


アニマルシルエットで

45シルエット樹脂

ウサギとペンギン、、ってわかるかな?


自分ではかわい~と満足なんですが、ウサギには気泡が・・・・(泣)


それからもうひとつ♪

45クローバー樹脂


さて、金具類をどうやってつけようかな、、、

革花ボリュームアップ作戦

イベントでは、お客様との会話でたくさんヒントをいただきます。
ご希望が多いのは、革花の大きめサイズ。

いつもなんとかならないものか考えているんですが
これが意外に難しくて。

やっとひとつ、形になりました^^

45革花B

でもね~
大きさが思ってるほど大きくならなかったんだよね・・・
かわいいのは間違いないと思うんだけど。


こちらは、おのみち手しごと市に持って行きます。
是非、実物を手にとってみてくださいね。





【イベントに参加します】

♪おのみち手しごと市
4/15 10:00~15:00
会場:宝土寺
イベントブログ→*

♪pastimeさんONEDAY_SHOP
4/24 11:00~15:00
pastimeさんにて

編み物教室

月1回、pastimeさんで編み物教室をさせていただいています。

初めて編み針を持つ生徒さんも
毎月すこしずつ上達されて、大作にチャレンジされるようになりました。


こちらは生徒さんの作品。

44

初めてとは思えない!
コツコツがんばられたのね~と、感動しました*^^*

手作りの楽しさを、改めて教えていただいたような気がします。
嬉しいなぁ

GT観戦♪

今日は嵐です。
風がすごい(ひ~)



先日は岡山へ行ってきました。
GT観戦です♪


駐車場がとことん満車で多少苦労はしましたが、
予定通り、午前中にサーキット到着。



86

ハチロクとか




lfa

LEXUS LFAなどをみて回り




fit

FITのシートに座ったりして楽しみました。




お昼は、、
バームクーヘンの実演販売の列に並んで、

41b

すご~い待って、目の前で売り切れるという悲しい目に・・・



ケバブもやってました。

41k

面白そうだったんだけど、こちらも長蛇の列で
しかも列が進みやしない(見てるかんじ)



食べ物は、どこのブースも待ち時間がすごいことになっていて、
結局あきらめました。
おにぎりぐらい持って行けばよかった・・・・


そして本題のGT!

cal

41




ツボにはまったのがイカ娘

41ika

アニメが大好きだったけど、「GTで痛車~?」という気持ちでいたんですが
実際見たら、とても良かった(笑)


すごいイイ顔で飛んでるイカ娘の絵がBODYに描かれていて
これが高速で駆け抜けるんですよ♪
あまりの清々しさに泣きそうになってしまいました。
弱っているのか?私??



その清々しいBODYは残念ながら、写真に納められなかったんですけど
オフィシャルブログで見られます。



楽しかったぁ~

ここしばらくはインドアで、じっと細かい作業をすることが多いので
良いリフレッシュになりました♪



ビニコBAG

やっと大物ができました。


ビニコ331


パターンはBLUE MOONさん
ちょこちょこアレンジしています。


イベントには恒例になりつつある、このビニコBAGです。
(2011秋2011春)
今回のはちょっと深め。
収納力がかなりありますよ♪


正直、作っている最中は
「なんでビニコで作ろうとしてるんだろう?」なんて弱気になったりしますが
出来上がった時のこの感じは、やっぱりビニコでなければ出せないなと
満足度最高になります^^


こちらのBAGは、おのみち手しごと市に持って行きます。


大物ができてしまうと気が抜けてしまう私です(汗)
まだまだ作らなきゃですよ!
がんばりましょう



【イベントに参加します】

♪おのみち手しごと市
4/15 10:00~15:00
会場:宝土寺
イベントブログ→*

♪pastimeさんONEDAY_SHOP
4/24 11:00~15:00
pastimeさんにて

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR