

ミシンのお手入れ

もうずいぶん前からミシンの動きが気になっていて
今回やっと、重い腰をあげてミシン屋さんにみてもらいました。

そこは昔からあるミシンの専門店。
「マエストロ」と呼びたくなる(?)おじちゃんが、詳しくいろいろ教えてくれました。
いや~、勉強になった。

結局私の愛用ミシンは、1日預かってもらって清掃、メンテナンス。
「あんた、ものすごい量縫うんじゃね?」というお言葉とともに
新品のようにスムーズな動きになって戻って来ました。
内部にとんでもない量の埃が詰まっていたそうです。

「これだけ使ってもらえたらミシンも本望じゃけど、手入れもしてやらんとね」
ということで、これからもちょくちょくお世話になることになりそうです。

ももねこクリーナー

竹原で、ももねこ様祭がありました。

佐藤順一監督を神と思っている私、アニメたまゆらが大好きです。

このお祭りには声優さんも登場!ということで盛り上がっていたんですが
私の興味はももねこ様大感謝自由市。
「竹原の皆様によるデザインフリーの当日限定ももねこ様商品の発売」というもの。

手作りももねこグッズ販売ってことでしょう?
見てみたい~。
いや、作って参加したい~!!


参加は出来ないですが、そわそわ落ち着かず、作っちゃいました*^^*

ももねこクリーナー

ももねこクリーナー♪
革ですよ。
ちょっとツリ目になっちゃいましたが


ももクリ使用例

ストラップでもあるけど
こうやってスマホの画面をきゅきゅっとすると、キレイになるんですよ~


あぁ~
お顔が、ほのぼの顔に再現出来てないのがいけんのだけども~



行く時間はないとあきらめていたんですが
無理矢理時間を作って夕方ちょっとだけ、ももねこ様祭に行ってみました。

声優さんのトークイベントもなんとか見られて、まさかのサトジュン登場!!
行ってよかった~~
神のパワーを吸収してきました。

ももねこ様大感謝自由市は、ほとんど売り切れていて残念でしたが
お弁当を買って帰りました。

ももねこ弁当

たまゆら箸付。
おいしくいただきました♪


ちょっとしか滞在できなかったけど、しっかり満喫した気分になりました♪


夏服、その後

夏服、ちょこちょこ作ってました。
全部自分用ですけど。

白のスカラップレースワンピース。

スカラップワンピース

個人的に悲しい思いをしてしまった白のスカラップ生地。
販売用の服を作るつもりで持っていたんですが、とてもその気になれず
ならば自分の服でしょう!ってことでこのワンピースです。

ノースリーブなので、羽織物も一緒に作りました。
わざとシワにしています。

悲しい気分になってしまう生地だったんですが
このワンピースが大好評で、今は嬉しい生地になりました^^



ニットワンピ

ニットワンピ

1着分のハギレで買ったニット生地なんですが、
半袖カットソーを作ると中途半端に余るんです。
それで今回は、チュニックぐらいになったらいいかな?と思って
生地の長さいっぱいまで丈を伸ばしてみたら、
ロング丈のワンピースになりました。
まあ、私がちびっこいおかげもありますが。

楽だし、涼しいので完成直後からヘビロテになっています。



ティアードスカート

ティアードスカート

スカートといったらこれしか作らんのじゃないか?という私です。
好きなんですね、ティアードスカート。
これもわざとシワにして、ぶわっと広がらないようにして着ます。


という感じの私の夏服。
青ばっかりじゃん!?

アヒル~

尾道で巨大アヒルを目撃!

あひる

あははは~

29日までいるみたいですよ。

いつかの夕焼け

久しぶりの更新になりました。

なんだかんだ、いろいろごたごたしていてブログお休みになってしまい。
なるべく毎日更新するようにしていたので長めのお休みなかんじ。


先日はpastel*marbleさんのおうちイベントにヨマコが呼んでいただきました。
無事、終了しましたよ。
ありがとうございました。



梅雨明けより前に撮ってた夕焼けです。

梅雨夕日




今日のカープは序盤に大量得点で「勝った~」なんて喜んでいたら
両チームボロボロの乱打戦(乱守備戦?)
もうおなかいっぱい(-_-;)

夏服

先日買った激安ニットハギレで、カットソーを作りました。


pink

パステル系のピンクだと思って買った生地はパフスリーブの前開きに。
ギャザーも入れてかわいくしました。
コーラルピンクなんだよなぁ・・・
でも着ますよ*^^*

もうひとつは「白ならミルキーなものを」ということだったので
ミルキーな白のつもりで買った、なんだかベビーピンク。
シンプルなTシャツにして、袖にレースのワンポイント♪


カラー診断を受けて、今まで「似合わん」と避けていた色柄の服も着てみる気分になりました。
そしたら意外と大丈夫だったり、「似合うよ~」って言ってもらえたり*^^*

パーソナルカラーだからピンク!ってこだわりすぎないように、
うまく取り入れて楽しみたいと思います。

ランチ会

昨日はRIFFさんでランチ会でした。
アリイチさんお馴染みの方々で。



野菜たくさんのお料理と、手作りケーキ(とっても美味しい♪)でおなかいっぱい
笑いすぎて顔がつかれたわ(^^)

来週は♪

pastel*marbleさんのおうちイベントに、ヨマコが参加します。

日時 7月18日(水) 10:00~16:00
場所 pastel*marble
東広島市西条町寺家セルフお茶菓子コーナーあり

チネイザンマッサージ、フットジェルネイル、ぬりえセラピーと
盛りだくさんのイベントです。

すべて要予約。
詳細のご確認とご予約は →こちら でお願いします。


再び♪

行ってきた*^^*

19

えへへ♪

布草履

スリッパの消耗が早くて、何かもったいないなとか
ボロくなってきたスリッパからポロポロとゴミが落ちるのも許せんっと思って
ここはやっぱり布草履かと。

使っていたスリッパが限界に達していたので急いで作ってみました。

今回は、
荷造りの紐と、捨てる予定のTシャツで作りました♪
作り方もネットでたくさん紹介されているし。

Tシャツを切るのはすんごいめんどうだったけど、編むのはちょっと楽しいです。
で、完成してみたら、どうにもイビツな形に出来上がってしまった。

もうちょっと見栄えも気にして・・・と2足目を作ってみたけど
やっぱりイビツな形に。
なので写真公開は、なしです。


涼しいし、さらっとしていて気持ち良い♪
そして、歩きながら床を拭く♪

「汚れたら洗濯できます」って紹介されていたけど
乾きにくそうだわ。


作るのは面白いんだけど、とっても肩がこりました。
また作る気力が、多分ない・・・
ん~~、定番にはならないかもしれない

続きを読む

カラー診断、その後

カラー診断をうけてから夏服を調達しようと思っていて、いざってことになると…

調達と言っても私の場合、作ろうとしてしまう( ̄∇ ̄)ゞ
手持ちの布山を掘ってみたけど、カラー診断でのパーソナルカラーに当てはまる生地がないんですよ(- -;)

買う(生地のことね)っていってもね…
など思いながら買い物に出かけたら、一着分で500円弱のニット地切り売りに出会いました!

早速ピンクなど購入

でも、今までパステルのピンク色なんて手に取ることですらなかったので、お店で選ぶ時にはかわいいパステルピンクにしたつもりだったけど、帰宅後出してみたらコーラルピンクでした(ToT)ふぅ

まずはピンク色に慣れる事が必要らしいです。

マリメッコのエコバッグ

ちょっと前から欲しかったもの。
マリメッコのエコバッグ。
もちろん自分で作る。


生地が高価なんだな~
なので、ミニサイズ。

マリメッコ

セカンドバッグにちょうど良い大きさ^^v

わーい♪

カラー診断

最近身近なところで話題になっているカラー診断に、ついに行って来ました!

カラー診断とは、簡単に言うと自分に似合う色を見つける、というもの。
やってみたかったんですよ。
でも、体験した方のお話で「今まで選ばなかった色になった!」なんて声も聞こえてちょっとドキドキ。
私、好みの色は多いから平気だわ!苦手なのはパステルカラーだけど・・・
と思いながら受けてみると

私のパーソナルカラー、淡いピンク・・・・
パステル系の水色も良かった。

実際自分に合わせながら見ていくので、間違いないんですよ。
ピンクや水色を合わせた時の肌の色は、確かによかった。
自分でもわかった・・・・
けど、、、、

ピンクって、持ってないわぁ~

そういえば、先日カラーセラピーの時も
私の目指す私像があって、それに近づくには
ピンクを身の回りに置くといいですよ、というお話をされました。

やっぱりピンクなのか、私・・・。



メイクもしてもらいましたよ。

カラー診断


もう、ベースカラーから全て、今使っている色とは別物です。
アイメイクが特に、ええ~??と思う色(私的にね)を使われて。
でも、しっくりくるんですよ、これが!

「何かわからない事ありますか?」って言われて、何がわからないのだかわからない(汗)
今まで無難だからと思って、ベージュ・ブラウン系にしていたけども
これは私のパーソナルカラーとは違うそうです。
まずは、脱ベージュ・ブラウン!


結局、髪の色もメイク道具も、服装もアクセサリーも
持ち物すっかり変わる診断結果でした。
さすがに急には変われないけど
少しずつ変化していくでしょう、私。

1年後にはフェミニンか?

手拭いが好き

手拭い

お出かけ先で沖縄手ぬぐいのお店に立ち寄って(沖縄に行ったわけではないですよ~)
色柄に魅了されて、長ーい時間をかけて選んだのが上の2点。
悩みすぎると、落ち着いたものにたどり着いてしまうのか、なぜか渋めの選択になっています。

沖縄手ぬぐいのお店、通販もされています。
もっとポップなのも欲しかったかなぁ

これからの季節、手ぬぐいは重宝しますね。
毎年じわじわと増えています。
コレクションか?

ドライブ富士山

これもちょっと前のこと。

イベントラッシュ中はお出かけラッシュでもありました。
当時は「また??」っていうお声が怖くて伏せていました・・・・


新東名を走ったんですよ。

fuji

富士山がよく見えました。



途中のSAでうなぎを食べました。

fujiuna

美味しかった~

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
