

クリスマスモチーフ

12月2日はべるふろうらはうすさんのフラワー展に、ユニットyuRu*yuRuで参加します。

今回のコラボ作品は、クリスマスモチーフ♪


yuki

こんな感じの雪を編み編みっとして、今日はyuRu*yuRuの打ち合わせをしてきました。
これはhi-yoさんがキラッとしてくれます。
あはは~ 楽しみ~♪

私は増産された雪だるまくんと一緒に帰宅しました。
今からおめかししてあげます♪
(すでに準備OKの雪だるまくんたちはyuRu*yuRuブログで見られます♪)

yuRu*yuRuで集まると、いつもたくさんアイデアをいただきます。
もうちょっと、あれやこれや作りたい!
作成期間は残り2日。(しかもそのうち半日は外出で作れないしっ)
どこまで出来るかわかりませんが、がんばります~

写真を撮るのを忘れてましたが、キラキラも登場しますよ。
クリスマスの飾りつけに、他では買えないステキモチーフ、いかがですか?

べるふろうらはうすさんのフラワー展は
12月2日 9:00~16:00
東広島商工会議所にて。

フラワー展は12月1日、2日と開催されますが、yuRu*yuRuは2日(日曜日)のみ参加します。

是非、遊びに来てくださいね


食のはなし

たいそうな話ではないんです。
いろいろ食べ物の好みがかわったなぁって思うことが多くなったので、そんなこと。

最近、肉を食べることがあまりなくなって。
いや、ちょっとは食べますよ、肉じゃがとか。
でも、肉がメインというのはほとんどなくなりました。

ですが、久々に「焼肉食べたい!」と思って
本当に久しぶりに焼肉屋に行きました。
夏にバーベキューを食べてお腹こわしてヒドイ事になって、それ以来の焼肉。

で、またヒドイことに・・・・

もうね、肉を食べたくなった時は、良い肉をちょっとだけっていうのが一番らしい。

そうそう、焼肉は甘いジュースと一緒に♪ってしていた夫も
今回はジュースは受け付けなかったらしい。

食の好みというか、許容範囲というか
確実にかわっているのねぇと。


それをすごく感じたことがもうひとつ。

先日、関西方面へ出かけたときに寄ったラーメン。

和ラーメン

「あっさり和風ラーメン」といううたい文句だったんだけど
これが本当に超あっさりで。
おでんのだしに、焼いた白菜と葱がたっぷり入っているラーメン!というかんじ。
もう、我が家大ヒットで。
近所にあったら良いのにね!と話しながら食べました。

しかし、ネットで評価を見ると「あんな油っ気ないの、ラーメンじゃない!」なんて意見もあって。
なるほど~若いころなら私らもそう思ったかもね、、なんて。

甘い物も、肉も、揚げ物も、好きなんだけど、ちょとだけで良い。
そんな感じに食の好みはかわりましたね~というお話でした。



作成中

12月2日は、今年最後のイベント参加。
これが終わったら一息・・・でもないなぁ
オーダーをお待ちいただいています・・・。
去年みたいに春までお待たせしないようにがんばらねば。

革花、残っている物の色味が淋しくなったので
今年人気と感じた色を増産中です。

2,3日では完成しない革花。
だからこそステキなのかなぁ。

あとは、yuRu*yuRuコラボ品も作らなきゃ。

もうちょっと、がんばります。



が、すでに
終わったらぁ~って事に意識が飛び始めています(汗)
とりあえず、自分のコートを作りたいー!
あと、スカートとワンピースと
あ、セーターも縫ってみようかと(編むのでなく)・・・
自分の洋服ばっかりです。


ふくやま手しごと市のお楽しみ♪

参加しながらも、ちゃんとイベントを堪能する私です。

今回もkikuちゃんとshinobuちゃんにお店をまかせて
会場をうろうろとしてきました。

こちらが今回のお買い物。

h

発色に惹かれて購入した着物生地とか、絶妙!!と思ったシルバーハート。
食べ物はもちろんすぐに消費したから写真ないけど。

あと、AYAさんの書き下ろしもまたお願いしました。
AYAさん覚えていてくださって、「前回と変りましたね」って。
とても嬉しいメッセージが書かれていました

お客さんで参加しても、絶対楽しいふくやま手しごと市です。
無料の駐車場があればもっと良いのに・・・・



ふくやま手しごと市、ありがとございました

お天気にめぐまれて、無事終了しました。

201211ふくやま

帽子を見に来て下さったお客様や、偶然お会いできた方、
他の出店者さんともお話できて、とっても楽しい1日でした。

一緒に参加してくれたkikuちゃんとshinobuちゃんもありがとう。
楽しかった♪

今回もたくさんのみなさまに、ありがとうございました。



次は来週、
ユニットyuRu*yuRuで、べるふろぅらはうすさんのフラワー展に参加します。
フラワー展は12月1日、2日の開催ですが、yuRu*yuRuは2日のみに出店します。

是非、遊びに来てくださいね。



あ、
どうでもいいかもだけど、今回の「お花のカラフルポンポン」は
市販のポンポンメーカーを使ってないんですよ~
お客様の会話から
「ポンポンメーカーでできるのね~。便利な道具があるよね~」という声がよく聞こえてきていたので。
自家製です。厚紙にくるくるして~っていう昔ながらの作り方で出来ているんですよん♪

でも、面白かったのでポンポンメーカーは買っちゃうかもですね~
ハートのは使いこなせなかったので、悩みどころではあります。




~私信的な追記~
ボンドを溶かした水は手荒れすることもあります。
注意してくださいね。


明日、ふくやま手しごと市

いよいよです!

今日は、突然スイッチが入った「お花のカラフルぽんぽん」を仕上げました。

pon3

ゴム。
小さいのと大きいのあります。
どちらもゴムの取替え可能♪
ゴムがゆるくなったら付け替えてもいいし、飾りボタンにしてもかわいい♪


pon1

パッチンピンとバレッタ。


pon2

ブローチ。

大きめサイズは、キラッとおめかししてクリップ付きのブローチになりました。
最近の私のお気に入り、プチサイズブローチも作ってみました。


こんな感じで、ポンポンが新しく仲間入りして明日はふくやま手しごと市です。

10092
10094


いつもの革花やシューズクリップ、モケモケブローチも一緒に行きますよ。
是非、お立ち寄りくださいね。




tesigoto10

ふくやま手しごと市
11月25日 10:00~16:00
まなびの館ローズコム(中央図書館)芝生の広場



帽子完成♪

ふくやま手しごと市目前です!
帽子、出来ました。

hugHAT

キャスケットのような、ハットのような。
誰にでも似合う形だと思います。


こちら2点は既出ですが。

ウールハンチング

コットンベレー

ウールのハンチングとコットン糸で編んだベレー。


今年はベレーが流行っているみたいですよね。
コットンなので、防寒はあまり期待できないですが、オールシーズン使えます。
被り口の縄編みがかわいいです。



ベレーが流行っているということで、今回はウールでも作ってみました。

ウールベレー

大きめのぼんぼんが今年らしいカナ。
ぼんぼんは取り外し可能♪


そして、↑のぼんぼんを作ってスイッチが入ってしまいました。

ぼんぼん

カラフルぼんぼん。
かわいい~~
これは髪アクセサリーなどにしてみましょうか。


というわけで、まだまだ手を動かしますよ~



明日から!ふくやま手しごと市。

tesigoto10

24日、25日開催。
私は明後日25日のみ参加します。

編み物教室

昨日はpastimeさんで月1回開催の編み物教室でした。

こちらは生徒さんの作品!

amist

前回の教室の後、お家で編んで来られました。
ステキです~

お花のピンも編まれていましたよ。
色合いも絶妙です♪


今回ははじめましての生徒さんもいらっしゃって、わいわいと楽しい編み編み時間になりました。


pastimeさんの編み物教室、次回は12月19日です。
14:00~16:00まで、500円。
編みたいレシピと材料をご持参いただくことになります。
初心者さんでも歓迎ですよ。

ご希望の方はpastimeさんへご予約くださいね。




明日から寒くなるようですが、日曜日はふくやま手しごと市に参加します。

tesigoto10

帽子、作っていますよ~♪

失速中・・・

耳ツボやる気スイッチの期間が終わるのと同時に、急失速です・・・


最近ずっと、喉がイガイガするとか、鼻水がちょっと出るとか
風邪の気配がしたらすぐに薬をのんでいました。
「寝込んでる暇はないのよっ」というかんじで。

「咳や鼻水は悪いモノを出そうとしているんだから、薬で止めない方がいい」という事も耳にしたことがあって
すぐに薬をのんでちゃいかんなぁ、、と気にはなっていたんだけど。

で、毎日のように軽く咳がでて、薬のんで、、を繰り返していたので
昨日は薬をやめてみました。

するとまあ、咳がひどいことになって、くしゃみが連発して、お腹がくだって、
かなーりつらかったんですが、1日がんばって、夜早く寝てみたら
喉のイガイガはすっきり解消!
鼻も、少しむずがゆいけど以前よりずいぶん楽♪

薬に頼ってばっかりじゃいかんなぁと思ったのでした。


あ、、やる気スイッチ。
これは切れたままで、作らなきゃ・・・と思いながら腰が重いですが
体が元気になった分、やる気も回復すると思います。

明日から、ちょっとうろうろするので
物づくりやらブログの更新はまた滞るかもですけど。

ふくやま手しごと市、
帽子を楽しみにしてくださっているお声もいただいているので、がんばります。

手づくりマーケット

yuRu*yuRuブログに手づくりマーケットの様子をUPしました。

他の出店者さんを撮らせてもらうの忘れてたので、、、
いやー、バタバタだったんですね~

モケモケブローチは、hi-yoさんのビーズチャームとコラボして
↓こーんな可愛く登場したんですよ♪

moke+



次は、ふくやま手しごと市。

tesigoto10

まだ時間があると思っていたけど、あと2週間!
詰め込みすぎないようにがんばりましょう。

kikuちゃんとsinobuちゃんもがんばってるかな?
二人の作品、私も楽しみにしているんだから♪

ありがとうございました

手づくりマーケット、無事終了しました。

やる気スイッチの効果絶大で、別人のようにはりきっていたせいか
今はぐったり・・・

今回もたくさんの方に支えていただきました。
ありがとうございました。


次はふくやま手しごと市。
一旦休むと止まってしまいそうなので、このまま帽子作りに突入だぁぁぁ・・・・

がんばりなさいよ、私。




明日は手づくりマーケット♪

明日は、ユニットyuRu*yuRuでイベントに参加します。

今回は準備がうまくできてなくて、たった今、作品を作り終わったところ
ひ~(汗)
あとは値札付けと荷造りだ~

いつもなら、もうあきらめてしまっているのに、前夜のこんな時間まで作ってるなんて
きっと昨日入れてもらった「やる気スイッチ」のおかげです。
あきらめるつもりだったシューズクリップもできました。

夜なので写真を撮れないですが、
モケモケミニブローチたくさんと
シューズクリップ3色、
ユニット作品のハサミケースができました。

今回も帽子は作れず、ごめんなさいm__m


11月9日(金)10:00~17:00
東広島市西条中央 MAGIE FIXE deuxiemeさんにて

magi4


私の耳にきらっと光る「やる気スイッチ」も見に来てくださいね(笑)


ありがとうございました

今日はヨマコが、もりの木mikuu-homeshopさんのお宅イベントに参加してきました。

ステキなお家でしたー♪

ヨマコのタロット占いをのぞいてくださった皆様、ありがとうございました。
そして今回も、声をかけてくれた*し~の*ちゃん、ステキな会場を用意してくださったもりの木mikuuさん
ありがとうございました。


ご一緒させていただいたkurumiさんとSORCIEREさんとも、のんびりお話できて楽しかったです。


で、私はSORCIEREさんの耳ツボジュエリーで、やる気スイッチを入れてもらいました!
明後日は手づくりマーケット、その後はふくやま手しごと市で、12月3日もyuRu*yuRuでイベントに・・・
これで大丈夫!!・・・のはず!



11月9日(金)10:00~17:00
東広島市西条中央 MAGIE FIXE deuxiemeさんにて

magi4

ユニットyuRu*yuRuで参加します♪



明日はタロット

もりの木イベントです。こちら→*

ヨマコがタロット占いでおじゃまします。

1回500円。
来年の運勢でもお試しにいかがでしょう?
予約は不要。
空いていたらいつでもできます。

お待ちしていまーす♪



そして11月9日は西条で手づくりマーケットに参加します。

11月9日(金)10:00~17:00
東広島市西条中央 MAGIE FIXE deuxiemeさんにて

magi4

こちらはユニットyuRu*yuRuで参加です。

私、何も完成してない・・・けど、当日楽しみにしています
・・・お客気分

RIFFさんでクレープ♪

昨日はアリトイチゴさんへ納品の後、
時間があったのと、ちょっとお願いがあったのでRIFFさんへ。

看板BOYのプリンくんがお出迎え・・・

riff111

・・・・迎えてはくれてないですね。それ以上近づいたら逃げる!!って構えですね~
気長に仲良くなるさ♪


ケーキセットはクレープ焼きバナナ添えでした。

riff111c

(切り込みを入れてから写真撮るの忘れていたことに気がつきました)
ほっこりと美味しかったです。

RIFFさんの手づくりケーキは、その日のブログで確認できますよ。
火曜日と木曜日はブログをチェックして、気になるケーキは食べにに行ってみてください^^
お安く美味しいですよ~

RIFFさん、11月からアロマのミニ講習もされるそうです。
アロマのかかとクリーム、すごく良いんですよ~
お願いしたら作ってもらえますよ。

RIFFさんの手づくり服とバッグも、冬物が登場していました。
服、買っちゃった♪

のどかな景色をながめつつ、わいわいしゃべってきました。
きっとうるさかったですね、ゴメンナサイね~

納品

アリトイチゴさんに納品です。

moke111

「モケモケちゃんブローチ、よろしく♪」と連絡をもらってしばらく経ってしまっていて、
出来た分だけでも取り急ぎ。


今日から11月、冬の気配がしてきました。
モケモケの季節ですね~

プチサイズのブローチなので、
冬のコートの襟などにも、モケっとつけたら可愛いですよ♪

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
