

大晦日ですね

今年も1年、いろいろありました。

「自分のペースでがんばる」なんて、新年には誓っていたけど
結局ちっともペースは整えられず。
ずっとあたふた、うじうじして1年経ってしまったように思いますが

たくさんの方に支えていただいて、無事に1年過ごすことができました。

ありがとうございます。



また来年もよろしくお願いします。


2012年12月 001

12月のはじめ頃。
三原のあたりから見た夕日です。




メール送信の時・・・

今年も残すところわずかとなりましたね。

新年を迎えたら、年賀メールをされる方もいますよね。
ここで注意した方が良いと思うことをちょっと・・・・

年賀に限らずですが
複数のアドレスに一斉送信することがありますよね。
その場合、受け取った人に他の人のアドレスも渡っているってご存知ですか?


すみません、私これ以前から気になっていたんですよ。


一斉送信されている宛先の人が、みんなアドレス交換をしている人なら問題ない。
けど、全く知らない人だったりもするのです。

「私の友達で、他人のアドレスを知ったからって悪用する人はいないから大丈夫よ」と思う方、
「○○さんのアドレス、知ってたら教えて」ってお願いされたとしたら
二つ返事で教えちゃいますか?
まずは「教えてもいい?」とか「教えるよ」って確認しませんか?
最近はそのあたりも気にしないのかな?

アドレスが表示されるだけで、誰のだかわからないじゃない?だから平気って思いますか?

アドレスを知ってる人同士をグループにしておくとか、
宛先をひとつずつにしてメールを送信するのが望ましいですが
やっぱり面倒ですよね。

その場合の方法のひとつとして↓

メールのあて先に、「宛先(TO)」と「CC」と「BCC」があります。
「宛先(TO)」と「CC」にした場合、一斉に送信したアドレスは、メールを受け取った側から確認できます。
(機種によっては確認できないものもあるかもしれませんが)
「BCC」にした場合、メールを受信した人からは、そのメールの送信先アドレスは確認できません。
(これもまた、機種などによって設定できなかったりしますが)


ちょっと前に、ある組織のメールがニュースになったでしょう?
私のメールはそんな大それたものではないって笑えますか?


メールを一斉送信する時、ちょっと注意してみてくださいね。





年末っぽい

今日は~バタバタと動き回ってて、気がついたら日付かわってるわっっ
という1日でした。

年末らしいです。

可燃ごみの収集が31日もあると気がついたら、アレもこれも出しちゃえ~って断捨離突入!
捨てるの苦手な私なので、この勢いにのってすっきりしたいと思います♪


掃除に必須!

台所の換気扇、年末ぐらいにしか掃除しない私です・・・・

ええ、、ベタベタします・・・・

ガスコンロは、さすがに年1回清掃だけでなく、もうちょっとやりますが
これもなかなかしつこいですよねぇ
重曹とか試したんですけど、結構大変ですよね~

なんとかすっきりキレイにならないものかと調べていたら、ありました♪



これ、布ナプキンの洗浄に使っています。
血液汚れがすっきりキレイになるんですよね~
油汚れにも良いのね!

水で溶かして、スプレーボトルに入れてシュシュっと。
外せるものは、アルカリウォッシュを溶かしたお湯にしばらく浸けて、
アクリルたわしでこすって・・・!

楽しくなるぐらいキレイになりました。


結局台所周りはこれだけでぴっかぴか~
お風呂周りにも良いらしいです。
これは手放せませんね!
アクリルたわしも量産しようかしら♪


・・・あ、私、整理整頓がへたくそなので
壁はぴかっとしても、そこらへんごちゃ~っとしたままです、、、
やっぱりダメ子なのです

ねぎ味噌♪

クリスマスに作ったもの。

ケーキでもなんでもなく、ねぎ味噌♪

2012年12月 082

瓶詰状態では良くわからないですね・・・

鍋のアクセントにしたり、うどんに絡めたりしてはまっています。


味噌も貧血には良いそうですよね。
これも貧血対策のひとつ?ふふふ~

アリトイチゴさんへ

今年最後の納品をしました。

ニット帽♪

2012年12月 088

この色は好きな方多いですよね。・・って、色がうまく出てないですね、すみません。
落ち着いたパープルです。
肌映りも良いですよ~

耳まであったか、フードみたいな帽子です。
紐を結ぶと、束ねた髪が後ろから出せるニットキャップにもなります。

2012年12月 089


アリトイチゴさん、年内は27日までオープンです。
被ってみてくださいね。


同じニット帽、只今グレーも編んでいます。
これは年明けてからになりますね。


あとは1年お待ちいただいたオーダーのコートもお預けしました。
今年中に完成して、良かった(笑泣)



それから、パスティーユさんにも遊びに行ってきました。
10月のイベント以来だったので、お久しぶりでした。

パスティーユさんは年明けは15日から初売りで、
プレゼントもあるそうですよ~
楽しみです^^

私の仕事納めはいつ?って話題になって、
そうだなぁ、オーダーのコートが完成したところで今年は終了かしら?

というわけで、これから正月明けまでは自分の物しか作らん!
ということにしてみました。

まあ、結局何か作るのね・・・・

掃除はこれからです。


咳止めジェル

年末の実感もなければ、クリスマスも関係ない事になっている今年の私、
25日は一人RIFFさんへ行きました。

お目当ては手づくりポン酢と、アロマの咳止めジェル。
ですが、まずケーキセットをいただいて・・・・

2012年12月 riff

チョコレートケーキ^^
しっとり美味しかったです。



なんだか喉が弱い私は、ちょっとした気候の変化や体調やストレスで咳が出ます。
この咳に効くのがアロマジェル♪

手持ちのものを使い切ってしまったので、RIFFさんで作らせてもらいました。
これで安心^^
年が越せるわ♪

鼻風邪気味だったので鼻水用ジェルも作らせてもらって、かかとクリームもいただいて
ポン酢を忘れて帰りました・・・

何やってるんでしょう、私


瀬戸内でお買い物

小分けに引っ張っている瀬戸内ドライブ。

買って帰ったものは
みかんと、ひじきご飯の元と、海人の藻塩ハーブ。

貧血にはひじき!という話を聞いたばかりで
いつでも食べられるひじきを常備しておこう・・・と思った貧血の私。
(高血圧だのと思い込まれがちですが、貧血人なんですよ~)
ご飯を炊く時に混ぜるだけというお手軽さに惹かれて買ってみました。

2012年12月

美味しいです♪
1合毎の個包装にしてあるのも嬉しい♪
今度行ったらまた買おう!

あと、海人の藻塩ハーブ
これは、前にとびしま海道に来た時に買って美味しかったので、また欲しいと思っていたもので。
近所のスーパーでも、プレーンの藻塩は売られているけどハーブは見たことがなくて。
通販ならあるけど送料がかかるし~。
ハーブ塩買いにとびしま海道へ行こう!なんて言っていたんです。

今回買えてご満悦なんだけど、橋の通行料往復で1400円!
通販で送料の方がはるかに安いです・・・・

通販で見つけたのは↓こちら



抹茶や柚子もあって、これは高速道路のSAなんかで見るんですよね~。



おまけ

お土産屋さんにいたネコ。

toyosimaneko.jpg

植え込みの内側で、人が近寄れないことを周知の上で余裕

幻の滝~瀬戸内海ドライブ2~

とびしま海道のドライブ、目的地は特になく
島をいくつか周ってみかんを買って帰ろう!ということで。


海を眺めながら車を走らせていたら「桂の滝」という看板が!
滝マニアの私、行ってみることにしました。

滝の方へとわき道に入ると
それまでのどかだった道とはガラリとかわって
荒れた登り坂になりました。

2012年12月 048

車で登っても大丈夫なん??という・・・
引き返そうにも向きを変えられるところもないし、バックで戻るのも至難の業。
前に進むしかありません(汗)

なんとかたどり着いたのは

2012年12月 055

立派な滝入り口!びっくり

「名水100選」なんて書いてあるので期待して入ってみる・・・

2012年12月 053

険しい道のりでした・・・。

急な斜面に並んだ石を登って行くんだけど
コケが生えてるし濡れているし、いかにも滑りますよ~~という感じ。
新しそうな鎖が打ってあるので、鎖を伝って登りましたよ。

ひーひー言いながら着いたところは↓こんな感じで。

mizu.jpg

水が竹筒から流してあるところ。
「これ以上は進入してはいけませんよ」という看板もあり。

あれ?滝は??

冬だから水量がないだけで、良い時期ならこの奥に、バシャバシャと落ちる滝が姿を現すのだろうか?

なんだか納得できないけども・・・。
霊水をちょっといただいて下山。

滑りそうな斜面を、鎖につかまってソロリソロリと降りました。

元々は、町にちょっと出かけたついでのドライブなので
服装は山歩きには不向きで、
底に溝のないおしゃれ靴を履いていた私(しかも普段からよくすべりこける)
かなり必死だったらしく、鎖を持っていた手の爪が割れていました(汗)

う~ん、なんだかヘトヘトになってしまいました。


滝を後にして、帰路につこうかと思う頃には日が傾いてきていました。

2012年12月 068

瀬戸内海の夕日、キレイでした。




瀬戸内海ドライブ

年末・・・なんてまったく実感なく(笑)

ちょっと用事で出かけて帰宅するつもりが
突然ドライブに出かけてきました。


安芸灘とびしま海道へ♪

2012年12月 047


キラキラの海に浮かぶ島がいいかんじです。

2012年12月 041


藻塩めんを食べてみました。

2012年12月 045

細うどん?ってかんじ。
美味しかった^^

pastimeさんへ納品

今日はpastimeさんで今年最後の編み物教室です。

納品もしてきます。

s

お花の透かし模様がかわいい、ロングスヌードです。
淡いピンクがさし色になって、冬のおしゃれにぴったりですよ♪

帽子なども納品します。

見に行ってみてくださいね^^


納品

先週末、アリトイチゴさんへ納品に行きました。
オーダーの帽子と既出の物ですが、ウールのキャスケットなどを。

久しぶりだったんですけど、大勢のお客さんでにぎわっていました。
あったか小物、たくさんのようでしたよ♪
(ゆっくり見られなくて・・・)
クリスマスの飾りやプレゼントにも、良いもの見つかると思いますよ♪



大山旅

雪の中国山地を越えて、皆生温泉に行きました。

121

青い空と雪景色。
良い眺めなんだけど、ヒヤヒヤの道中でした。

そして到着したお部屋からは、どーーん と日本海。

122

更に虹がお出迎え!


久しぶりに宿を楽しむ旅。
(招待券を譲ってもらっての、ありがたい旅です♪)
この日はゆっくり、温泉とヘルシー気味の料理を楽しみました。



翌日は快晴で♪

偶然立ち寄った弓ヶ浜展望所からは大山が!

123

絶景~♪



お昼は境港で。

124

海鮮丼とカニ汁のセット。
宿ではカニはちょっぴりだったのでね・・・


おなかいっぱいの後は、日が暮れるまでに中国山地を越えるつもりが
あまりにキレイな大山から離れがたく、大山スポットをうろついてしまって(汗)
凍結した峠をそろりそろりと越えて、無事に帰り着きました。


振り返ってみると良い旅だったけど、
ノーマルタイヤで雪の峠越えは、2度とやりたくないです~





旅のお守り

1週間降り続いた雪が止んだ日、中国山地を越えて皆生温泉に行きました。

oroti

おろちループ。
青空は見えているけど、道路には雪。

普段なら大喜びの景色なんですが今回は冷や汗。
スタッドレスタイヤが間に合わず、ノーマルタイヤでの往復でした。
(良い子は真似してはいけません!)



最近静かにはまっているパワーストーンで、お守りを作って行きました。

mamori


おろちループ周辺は凍結していましたが
その他、ナビが指定したルートには奇跡的に雪がなくて
ヒヤヒヤしたのは少しの間だけでした。

無事に往復できたのは、きっとこのお守りのおかげだわ♪
なんて思ってます。





不調・・・

何かと後手にまわってるというか、上手いことできてない(汗)

運が悪いとかではないからまだ良いかも。
とにかく、私の選択が微妙なことになってるんだなぁ・・・
気合が足りなかったというか
確かに、よく考えずに決めていたわぁ

オーダーをお待ちのお客様
すみません、ちょっと手間取っていますが進んでいますから。
ちゃんと気合入れなおしたので、大丈夫です!
もう少しお時間くださいね。

すみません


RIFFさんクリスマス仕様

ちょっと前に、yuRu*yuRuの打ち合わせでRIFFさんへ行きました。
クリスマスなかんじにされていて、楽しかったので写真を撮らせてもらいましたよ♪

riffx

ツボ//▽//



riffpurin

看板boyプリンくんにも会えて嬉しかった♪


RIFFさん先日はアンシャンテに出店されていて、
ちょうど黒瀬に行く用事があったので、ちょっと寄ってハンドマッサージをしてもらいました。
最近の編み物尽くしで酷使していた手を癒してもらいました~

人気の手づくりポン酢もそろそろ出来るそうですよ♪
楽しみ~


ドリミネーション

冬ホタルに行った後、ドリミネーションへ♪
(一緒に出かける位置関係ではないですけどね)

dori2

dori1

さすがにこちらは人も多くてにぎやかでした。




冬ホタル

今朝は雪が降っていました。
冬ですねー。

ペットボトルで組んだイルミネーションの話題をテレビで見た義母が行ってみたいと言ったので、
雪が降る前に出かけてきました。

huyuhotaru

なかなかです♪



平日のせいか、他に見物されている方がいなかったので、
ゆっくり見たい方にはオススメかも。

眼帯を・・・

先日、べるふろうらはうすさんのフラワー展、無事終了しました。
今回もたくさんのお客様にお立ち寄りいただきました。
ありがとうございました。
また、フラワー展の関係者ではないけど参加させていただいてありがとうございました。


手しごと市からの流れで、あたふたしすぎて私、ダメ子です。
すみませんでした。



眠らないとダメな私です。
寝る時間を削る、というのがとってもやってはいけない事なのですが
この一週間はその「やってはいけない」をやってしまって
結果、やっぱりダメダメです。

ものもらい できちゃいました。
こんな時は外出したくないのですが
どうしても出かけて、(そんなに親しくない)人に会わなければいけなくて、
片目腫れた顔を公開するのは気がひけるので、眼帯を作ってみました。

g

いい歳してパンダの眼帯でいいのか?
(その方がツッコミにくいんじゃないか?)
まぁ、良いか♪


カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
