ちょっと休憩。

年明けてから食べ物の話題ばかり更新しています。

はい、ハンドメイドが進まない、、どころが手がつかないでいます。

いろんな方のブログをのぞいて回って
すごいなぁ、作っていらっしゃるなぁ、上手だなぁ、ステキだなぁ
と思いながら見せていただくうちに
私、だめだなぁ。
ちっとも作れないし、下手だし、個性もないし・・・
という方向へ進んで行ってしまう。

あー、1年前もこんな状態で、このまま春のイベントまで引っ張ったなぁ


えーっと、ちょっとブログをお休みしようと思います。
宣言するほどのことでもないですが。
来週あたりにはけろっと更新しているかもですが。

なるべく毎日更新しようと思ってやっていました。
話題がないときも、何かないかな?なんて探しながら。

最近は何にも手につかないで、ぼんやりと1日をつぶしてしまっています。
そんな時にいつも、「ブログ何書こう?」と考えている。
他にやらなければいけないことがあるはずなのに。

しばらくは、無理にブログ更新しなきゃって思わないことにしてみます。


あ、元気ですよ、大丈夫です。

もしかすると、
本当にすぐに、ブログに書きたい~!と思うことが出来て再開するかもしれないし。
心配はいりませんよ。



ではでは
おやすみなさい。




黒豆きなこ餅

毎年義母が大量に黒豆を煮て分けてくれます。
これが毎年残ってしまう。

今年は黒豆きなこ餅にしてみました♪

これまた冷凍庫にたくさん眠っているお餅。
きなこ餅で食べようと思って調理中に、黒豆も合うんじゃないか?と

見た目は美しくないので写真はないですが、
おいしー♪

レンジでお餅がテローンと溶けるぐらいに温めて、黒豆をまぜます。
あとはきなこをまぶして出来上がり♪
簡単!
更に黒豆の煮汁ときなこをどばっとのせて食べるともっとおいしい♪♪


今年の黒豆はこれで消費です。


そういえば、1年前は黒豆チーズトーストを作ってました。
これもよかった♪






年始状況

元旦から4日までは、ひとりのんびりだらだら過ごしていたんですが
5日からは止まらずバタバタして。
(ブログは暇な間に予約投稿だったのです)

実家に顔を出したり、
調子に乗って、ちょっと山に登ったらえらい筋肉痛になったり。

広島市内の大型電気店で、間違えて男性トイレに入ってトラウマ・・・とか
疲れが取れないのに加えて、睡眠の時間がおかしなことになって調子崩すとか。

新年早くも編み物教室で、みなさんの作品の進み具合が素晴らしくてあせったり
コートを作ろうと思って、秋のイベント中からちょこちょこ集めていた生地が
いざ作ろうとしたら、裏地の色が思っていたかんじと違っていたので新しく生地を買い、
あらためて「いざ!」と思ったら、表地の尺が足りなかったり。

扶養家族の健康診断申込書を、間違えて捨ててしまっていたり。

微妙~にヤなかんじの年始です。


こうして振り返ってみると、運が悪いとかでなく
自分が適当~にやった事のツケばっかりなんだなぁ
しっかりしましょう!ワタシ


レモンケーキ

食べ物の話続きますが。


年末の、とびしま海道ドライブの時に
みかんと一緒に売られていたレモンがとても魅力的で
思わずお買い上げしていました。

しかし、私、レモン使わないんでした。

台所に飾っているの?とい状態で年を越し
いいかげん眺めているだけなのもかわいそうなので、ケーキに♪

lemonpop.jpg

黒っぽい粒はブルーポピーシード。

甘酸っぱいケーキにプチプチしたポピーシードの感触が楽しい♪

これを作るために、またレモンを買おうと思いました^^






ぜんざい

また食べ物の話。

毎年、夫の実家からお餅をいただいて帰ります。
(ちなみに、冷凍した状態です)

正月といえば、醤油仕立てのお雑煮♪と、私は決まっているんですが
夫がぜんざい!ぜんざい!!とうるさい・・・

ぜんざいは鏡開きでしょうに(うちは鏡餅ないけどさ)
めんどくさいので、早々にぜんざいを作りました。

まあ、私も好きなんですけどね♪

そして、ぜんざいを食べたら気が済む夫。
お餅はまだまだ冷凍庫で眠っているのだよ・・・・

牡蠣のオイル漬け

牡蠣は広島に来てから食べるようになりました。
自分で買うようになったのは、実は去年ぐらいから。


買う場合、たいてい、、イヤ必ず「○○%オフ!」の時です。
そして作るのがオイル漬け、または時雨煮^^

売られている瓶詰めを、おいしそー・・・と思って見ていたけど
家でも簡単に作れるのでね♪



今回も、きっと年末の売れ残りであろう、1パック200円弱の牡蠣でオイル漬け。

2013年1月

(美味しそうに見えない写真でスミマセン)


グレープシードオイルを使うのがポイントかなぁ

お酒に合いますよ~
(私、ほとんどお酒飲みませんけどね。この時はひとり飲みする♪)

オイルごとパスタにしたりも。
とっても美味しいです。

冬のお楽しみ♪

編み正月

今年も正月は編み物で。

reg.jpg

自宅用、レッグウォーマー♪

テレビ見ながら編むのに、透かし模様なんかにしてしまってもう・・・・
しかも写真では模様がよくわからんし。
苦労したわりに見栄えがイマイチかなぁ

でもでも、とってもぬくいです!
1月、2月は冷え込みが厳しい予報だし、とっても役立つことは間違いないわ♪





続きを読む

凸凹

年末年始って、1年でいちばん自分と戦う時だとやっとわかりました。


とりあえず、
べっこべこに凹んだ分、早く復活できますように・・・
願わくば、受け身ぐらいは身につけて、次は同じことで凹まなくてすむように・・・

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。


元旦から出勤の夫を送り出した後は、ひとりで過ごすお正月。
寝正月です。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR