

ミニブーツで

アリトイチゴさんの3周年イベント・ワークショップで作るミニブーツ、
アレンジしてみました。

ブーツアレンジ


レースやチャームと合わせて
ストラップとイヤホンジャックにしました。

革紐などに通してネックレスも良いですね。
バックチャームもかわいいかも♪

パーツを持って行きますので、当日完成したブーツを
その場でお好みの形に仕上げていただくことも出来ますよ。
(パーツは別料金です)


3月9日、13時から
ワークショップの詳細はこちら ⇒※

作ってみたーい!と思った方、ご予約くださいね。
お待ちしています^^


アリトイチゴ3周年記念イベント

アリトイチゴさんの3周年記念イベントに、今年も参加させていただくことになりました。

今年は、革のミニブーツを作るワークショップ。

smple.jpg

ひとつ700円。材料費込みです。
(↑写真は2つです。ご注意くださいね)

こちらは縫わずに作ります。
革を切って、ボンドで接着したら出来るブーツ♪
自分で作るとステキ度倍増ですよ~

サンプルはアリトイチゴさんで見ていただけます。
手にとって見てくださいね
靴の中底、ポイントですよ~

選んでいただく革は↓こんなかんじ。

smple2.jpg

いろんな色を用意するつもりです。



今回のワークショップは
前回のぐだぐだ教室を反省して、時間設定いたします。

3月9日
13時から30分毎で開催します。
1回の教室で2組様まで。(道具が2つしか用意できないので)
親子でご参加の場合、親子2名様で1組としてお申し込みください。
参加料は作られる靴の数です。
(親子お二人でひとつずつ作られる場合は、1400円です)


当日でも、空いていれば参加可能ですが
必ず作りたい方はご予約くださいね。

13:00~ 2組様
13:30~ 2組様
14:00~ 2組様
14:30~ 2組様


お問い合わせ、ご予約はこのブログにコメント(非公開でOK)いただくか
パソコンの方は左のメールフォームからご連絡ください。

その際は
お名前、ご希望の時間、参加人数、メールアドレスをお知らせください。
折り返しご連絡いたします。


是非、ご参加くださいね。
自分だけのブーツを作りましょう♪

七辻まんじゅう

夏目友人帳、アニメ好きでだったんですよ。
原作は、コミック1巻が出たときにジャケ買いしてすごい気に入っていたんだけど、
その後気がついたら5巻ぐらいまで出ていたので続きはあきらめたという。

コンビニのレジ横に、こんなのあったら買っちゃいますよね~

DSC_0116.jpg

美味しかったです♪

占い、予約受付中です

急ですが
明日、2月16日 パスティーユさんにてタロット占いをやります。

40分 3000円です。

ご予約を受け付けますので
13時から18時で、ご希望の時間をご連絡ください。

お問い合わせ、ご予約の連絡先は
このブログにコメント(非公開で可)いただくかパソコンの方はメールフォームもご利用ください。
またはパスティーユさんへお願いします。


お待ちしています^^


シンプルブレスレット

ブレスレットが好きなんですが、この度依頼があったのもあり
作ってみました。

bre.jpg

ウッドビーズとココナッツビーズ、グラスビーズを並べただけ、なんですけどね。
こういうシンプルなブレスレットが実は大好きで。
夏場には必ず、自作の革のブレスレットとこういうのを重ねて着けているんですよ。

なぜか今まで自分で作らず、でも材料はちょこちょこ集めていたんですね~。
(知ってたの?)

ひとつだけでもかわいいけど、他のブレスレットと重ねて着けると更にステキですよ~。
ウッドやココナッツは軽いですしね。
ゴムでつないでいるので着脱も楽々♪
オススメです。

男性も使えるのでプレゼントにも良いかもですね。

ペアで着けられるの、とか キラキラも!とか
妄想が広がります。

アリトイチゴさんに納品しました。
是非、着けてみてくださいね。


ちりめんじゃこのくぎ煮

私がよく作る常備菜を紹介しますね。

ちりめんじゃこのくぎ煮です。

kugi_20130212211824.jpg

今日はレシピも紹介しましょう。

ちりめんじゃこ・・・40グラムぐらい
醤油     ・・・大さじ2
砂糖     ・・・大さじ2
酒      ・・・小さじ2
ごま     ・・・お好み

※砂糖はてんさいとう、醤油は減塩醤油大さじ1と、牡蠣醤油大さじ1で作っています。
 酒は料理酒ではなく。

①ちりめんじゃこをなるべく重ならないようにお皿に広げ、レンジ600Wで1分加熱。
 全体を混ぜてもう1分加熱。
 ちりめんじゃこがカリっとしていなかったら、全体を混ぜて30秒加熱。
 カリッとするまで混ぜて加熱を繰り返します。
 冷めたら更にカリカリになるので、加熱しすぎに注意!苦くなっちゃいます。

②ヤカンにお湯をわかしましょう。

③小さい鍋に醤油、砂糖、酒を入れて煮立たせます。
 しっかり煮立ったら、カリカリになったちりめんじゃこを全部入れます。

④手早く全体に調味料が絡むように混ぜます。
 ささっと混ぜたら火を止めること!
 お好みでゴマを入れ、全体をよく混ぜます。
 ※火にかけたままで混ぜすぎると、全体が飴になってしまいます。

⑤すぐに器に出します。

⑥空いた鍋に②で沸かした熱湯を入れます。
 箸などで鍋についた調味料を溶かしておきます。 
 これをやらないと、鍋が大変なことになります。

お湯が冷めてから鍋を洗いましょうね。


簡単~♪すぐ出来ますよ。

ちりめんじゃこって、意外と使い切れなくて
消費するつもりで作ってみたんですが、今ではコレが定番です。

ゴマが香ばしくておいしいんですよ。
カルシウムもとれて良いような気がする~

ちりめんじゃこが余る~という時があったら、作ってみてくださいね。


チョコレート♪

100均のシリコン型でハートのチョコを作ってみました♪

cho.jpg



数年前にUVレジンが手に入って
当時主流だった、フレームに載せるのでなく、
クリアな形のレジンをやりたくて
型がない~~って頃にみつけたチョコレート型です。


結局買ったきり、レジンを流し入れることはなかったけど
かわいいのでチョコを作ってみようと思って♪

ガーナミルクチョコと、うちに残っていたクルミを入れて。


早速おいしくイタダキました^^
バレンタインの時期ですが、バレンタイン用に作ったわけではないんですぅ


結婚前の話ですが
バレンタインに手づくりのアーモンドチョコを渡した後に
スーパーでジャンボポッキーをねだられるという経験から「作らん!」と決めました。
(ちなみに、手づくりのチョコはちゃんと美味しかったですよ)
しかも高級チョコよりも、おなじみのチョコの大袋などしか喜ばれない。

なので今年も
バレンタイン用のチョコは市販です。
・・・まだ用意してないけど。


pastel*marbleさん

先日ヨマコが
pastel*marbleさんでタロットをしたときの様子を紹介していただきました。

こちらをごらんくださいね →*

わいわいと楽しい時間でしたよ。


pastel*marbleさんでは、いろんなセラピー講座やイベントをされています。
なんだか落ち着くおうちカフェです。


ヨマコのタロットも、ご希望いただけたらpastel*marbleさんで受けられます。

お申し込み、お問い合わせは
ブログにコメント(非公開で可です)いただくか、
パソコンの方は左下辺りのメールフォームから、
またはpastel*marbleさんにご連絡くださいね。




美味奥出雲

年明けに奥出雲でステキな温泉を見つけましたが
この秋からはまったお蕎麦屋さんも奥出雲にあります。

ipu.jpg

地元の食材にこだわっていらっしゃるらしい。


ipu2.jpg

出雲といったら割り子そば。
蕎麦はもちろん、出汁もまたおいしいんです。

ここでも仁多米のおにぎりなど食べられるのですが
麺とご飯は一緒に食べないことをルールに設定した我が家
仁多米はここでもおあずけです。

とても気に入ってしまい、ドライブがてら月イチで通ったお蕎麦屋さんです。



おまけ

お蕎麦屋さんの向かいにコンビ二があって「奥出雲バーガー」ののぼりが出てるんですよ。
気になって仕方ないので寄ってみました。

コンビニなんだけど、手づくりのお惣菜も売られていて
レジ前に奥出雲バーガー、ありました♪

oku.jpg

お店のお姉さんに聞いたら、
翌日でも温めて食べられるということだったので持ち帰りました。
ちなみに、すぐに食べるのならお店でレンジで温めてくれるそうです。

米粉を使ったパンに、新鮮野菜もはさんであります。
コンビニのお姉さんが開発してるのかな?こだわって作っていらっしゃるみたいでしたよ。

「温めすぎたらダメですよー」って言われたので、
翌朝、ちょっとだけ温めていただきました♪
とっても美味しかったです^^




奥出雲で朝風呂

肩や背中のコリがひどくて、温泉に行きたいね~ということで、
奥出雲の温泉に行きました。

当初の予定では、午前中に出発して、まずは出雲大社にお参りして
そのあたりで温泉に行こう!ということでしたが
当日の早朝に目が覚めてしまい。
では、朝温泉にしましょうか!と、朝から入浴できる温泉を探してから
奥出雲へ向かいました。

出発は夜明け前。

目指す温泉は佐白温泉長者の湯
朝6時から入浴できます。


tyoujyu.jpg

到着したのは朝8時。
さすがに平日の朝、中途半端な時間。
女湯は貸切状態でした。
なので、お風呂も写真撮ってみた♪

tyoujyu2.jpg

しっとりぬるっとしたお湯で、いい感じに温まります。
お風呂は石作りの屋内と露天の小さい湯船、
それから檜のいい香り。

ナント!入浴料は300円!これも魅力です。
(タオルは持参です。)

お風呂上りは木次のコーヒー牛乳♪

tyoujyu3.jpg

のーんびりしました。
この温泉、自宅に欲しい!と。
老後にこの温泉を買い取ることを夢に設定しようかしら?と思ったぐらいのお気に入りになりました。


地元の仁多米と卵のご飯もあるみたいだったけど、レストラン営業はお昼からだそうで
仁多米に後ろ髪を惹かれつつ、温泉を後にしたのでした。


贅沢朝露天温泉。
肩こりもすっきり解消しました。


・・・しかし、数日で肩こり再発。
また行きたい。

冬の鰻

新年の恒例、出雲大社へお参りに。

今年は奥出雲で温泉に入って、お参りして、それから鰻を食べに行きました。

うなぎといえば夏ですが、実は冬の方が美味しいんだって耳にしたことがある。

そうそう、去年の夏にお目当てで行ったお店が品切れで食べられなかったんだよね~
ってことで、あらためて出雲でうなぎを食べに♪

suzu.jpg

民家?という入り口に、いい感じの看板です。


suzu2.jpg

これまたいい感じのお座敷に落ち着いて

suzu3.jpg

神西湖を眺めながらくつろぎました。



suzu4.jpg

もちろん、鰻は絶品です♪

年始の贅沢、満喫しました。


普段は帰りに島根和牛直売店に寄って、和牛肉を買って帰るのですが
鰻で豪勢にやってしまったので今年はガマン。


今年の私は
出雲の神様にも「余計な事考えずに動け!」とひと蹴り入れられ、
何に向かって動けばいいのかまだわからないのですが
とにかくビビッてないで動かなきゃってかんじです。

納品しています

いつもお世話になっているアリトイチゴさん
少しだけ納品したものがあるのでお知らせしますね。

耳あてニット帽

1gr.jpg

年末に納品した物の色違いです。
もちろんこちらも、紐を結んでニットキャップ仕様にできます。


初売り恒例のお買い得資材。

1ac.jpg

アクリルビーズをミックスパックにしました。
たくさん持っていたのでおすそ分け。


大人のティッシュポーチ♪

1ty.jpg

革のティッシュケースなのですが、後ろ面がファスナーポケットになっています。

1typ.jpg

お薬をちょっと入れたり、小銭やカードを入れてもよし^^

ティッシュケースは去年も作っていましたが
今年版は手縫いにしました。

男性にも使っていただけるようにと意識して(今回なんだか色が可愛いけれども)
バレンタインや卒業などの贈り物にいかがでしょう?


納品は以上ですけど
年末に納品していたウールのキャスケットは赤札にしています。


アリトイチゴさん、是非のぞいてみてくださいね。

もうひとりのはなし

お休み、と言っている間にも、
ヨマコはちょこちょこ出動していました。
ヨマコの占いを年始に!って思って下さっている方もいらっしゃって、ありがとうございます。
嬉しいです。

ヨマコって何?って思われるでしょうね。

SwankyStreetの占い担当です。

誰?っていうと、同じ人です。
でも、違う人。


よく「何でも見えてしまうんでしょ?」って、ちょっと怖がられることがあります。
大丈夫です。かおるちゃんは何も見えません。
ヨマコは、ほんのちょっとだけ勘があるんです。だと思います。

あと、
ヨマコと最初に会った方が、ワンデイショップなどで出展中のかおるに会った時に
「かんじが違いますね」と言われるんですが
そうなんです。
意識して服の色などで印象を変えているのもありますが、やっぱり違うみたいです。

どっちにスイッチが入っているのか、ということかな?と思っているんですけどね。

今までヨマコはブログに登場しませんでしたが
これからは、たまに何か語ってもらおうと思います。

ヨマコもよろしくね。


しばらくぶりです

ブログお休み宣言の後も、のぞきに来て頂いてありがとうございます。

「まだ再開しないの?」というお声もいただいて
「作品楽しみにブログ見てます」というお声をいただいていた事を思い出して
ありがたいやら嬉しいやら申し訳ないやら、
ちょっと泣きそうになってしまいました。

ブログ、再会します。

また、ダラダラ~っとした記事ばかりになるかと思いますが
お付き合いいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
