四万十川

今年最高気温を記録したという四万十に、夏直前に行きました。
テレビで沈下橋を見て、渡りたい!と思って♪

まずは四万十川クルーズ。


si1.jpg

屋形船で四万十川を下ります。

si2.jpg


沈下橋をひとつくぐりましたよ。


si3.jpg


沈下橋、車でも渡れるんだ!

いちばん河口に近い佐田の沈下橋でUターン。


si4.jpg


水面に映る景色も美しい四万十川でした。

クルーズの後は、沈下橋を歩いて渡りましたよ♪

si5.jpg


そうそう、沈下橋を歩いて渡る時、自転車に乗った小学生の団体とすれ違いました。
遠足か何かだと思うんですが。
私達とすれ違う時に、先頭の先生が「みんなー、あいさつー!」と・・・・
暑くてバテていたのもあって、カンベンしてくださいよ~先生・・・と思ってしまった私。。

自転車で1列に並んだ50人ぐらい、すれ違いながら一人ずつから「こんにちは!」と。
もちろん一人ずつに「こんにちは」と返しましたよ。

我が家の近所の子供達、ちっともあいさつないですから
長年のあいさつをいっぺんにしたみたいでした(笑)



夜空

ベルセウス流星群、見ましたか?

我が家は日付がかわる頃、ベランダから空を見上げました。

ちょっと霞んでいる空、目を凝らすとかすかに星が。
星が見えにくいのは、霞んでいるからだけではなく
夜空がずいぶん明るいからだなぁと…

深夜でも、あちこち明るく灯されているのね。

流れ星は ひとつだけ見えました。



出雲

大切な友達が、出雲大社で舞を奉納するとの事で
出雲へ行って来ました。
先月の事ですけどね。

奉納された天女の舞は素晴らしくて、すっかり引き込まれました。

izumo2.jpg

写真は先生です。
本当に天女と思いました。
感動です。


出雲大社の御本殿参拝も同行させてもらうことができて、もう胸がいっぱいです。


午後からは、
奉納を終えた友達と、久しぶりに会った友達のご家族とちょっと出雲観光。

日御碕神社に行きました。

izumo.jpg

朱塗りの竜宮城のような神社です。

仁王門のあうん様は一角獣でした。
ステキー(写真とらなかった)

日御碕神社で秘密(?)のお守りをいただく・・・・大切にしよう。



出雲に行くとなって、
夫は仕事の日だったし、一人で行く??と悩んで
誰かに声をかけてみようと思いながら、どうしても誰にも声をかけられなくて
結局一人ドライブで行ったのですが
これは友人家族と出雲観光するためだったのね、と思いました。

舞の奉納に立ち会わせていただいたこと
久しぶりにお会いできた友達の家族と一日を過ごすことが出来て、とても幸せでした。



おにぎり

先日の猛暑日に(今日も猛暑だが)、お友達のお宅でバーベキューをしました^^



kuma.jpg

友達作。
かわいいー


夏休みの記憶

小学生の頃、夏休みは毎日近所の友達と過ごしていて
朝の10時にサイレンが鳴り、友達が遊びに来る。

12時のサイレンで一旦解散して昼食。
また合流して6時のサイレンまで一緒に過ごす。

日陰で本を読んでいたり、川に入って遊んだり。
ただおしゃべりをしていたり。

毎日同じような日を繰り返す夏休み。



8月9日は、お昼より少し前にサイレンが鳴りました。
いつものように解散しようとしたところで「今日は長崎の日だよ」と思い出して
黙祷する。

日陰の草の上に寝転んだままだったり
ゴムとびのゴムを持ったままだったり。

サイレンが鳴り止むまで黙祷して、また遊びの続きに戻る。


そんな小学生の夏休み。


夏休みはどうしていたか、というと
「ラジオ体操に行かなかったこと」と「8月9日のサイレン」を思い出すのです。



平和

酷暑と予報される今週、本当に暑いですねー


そんな中、ちょっとひといきRIFFさんへ行ってきました。

riff8.jpg

今回のケーキは紅茶のシフォンケーキとオレンジとソーダの涼しげなゼリー。
おいしくほっこり、シアワセ♪


RIFFさんは8月13日~8月29日はお休みされるそうですよ
また、9月にのんびりしに行こう~



続きを読む

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR