

よいおとしを

あけてすぐからグダグダの
私とこのブログに、今年もお付き合いいただいてありがとうございますm(__)m

反省は沢山あるけど
希望いっぱいで2014年に向かいましょう。

よいお年をお迎えくださいね。


グリルプレートでケークサレ

ガスコンロのグリル、魚を焼く以外にも
肉やきのこや野菜やら、お惣菜をあたためたりトーストを焼くのにも
と普段からよく使います。


先日本屋で見つけたこちら



これは面白そう!グリルプレート欲しい!!と思って買ってみました。


まあ、普段はアルミホイルを使っているので
プレートはそんなに必要なかった、、というのが感想でしたけど。
今回はこのレシピ本を参考に、ケークサレを作ってみました。


前日に作ったミネストローネが少し余って
そのまま食べるのもなんだか気が向かなくて。
そういえばグリルでケークサレのレシピがあったなぁと思って。

ケークサレって、オーブンで焼くと40分ぐらいかかるんですよね
グリルだと20分弱!
洗い物している間に焼き上がりました!

sare.jpg

ちょっと焦がしてしまいましたが
さくっと、ふわっとしっとりと とても美味しく焼きあがりましたよ♪


毛布を着る

手芸店で働いていますので
いろんな素材を毎日手に取るのです。

これ、あったかいよなぁ~ 
と気になって仕方なかった生地で部屋着を作ってみました。

p.jpg

シルキーマイヤーという生地なんですが、わかりやすく言うなら毛布です。
その名のとおり、シルキーな手触りの毛布。
カットクロスで販売しています。

これを一枚買って帰って、本にのっていたポンチョを参考に
ポケットを付けたりして。

それはそれは暖かいです♪

私が留守中に座椅子に放置していたのを、膝にかけてみたという夫も絶賛!
ひざ掛け用に買ってくれ!と頼まれて追加購入もしましたよ。

今年いちばんの寒気がやってきましたが
このポンチョを着て、もう一枚を膝にかければぽっかぽかです♪
ただし、動く気力はなくなります。

ニット帽 その2

かぎ針編みの帽子も欲しいなと思って編んだのがこちら♪

g.jpg

玉編みの帽子。
糸が余ったのでお花も編んでみました。

こちらも職場で着用しています。
この帽子の方が以前のよりもお客様に好評。



紅葉吾妻山

今年の秋は、吾妻山にも登りました。

これも10月、、だったかな??
私の住む辺りではまだまだだけど
吾妻山は紅葉が見ごろだってさ!というニュースを見て
んじゃ行ってみようか♪と。

実は今年、霧の海が見てみたくて夜明け前から三次に向かうこと数回・・・
この日も三次に寄って、霧濃すぎて何も見えず。。。の日の出を迎えてから吾妻山に向かい
結構朝早くから登山開始です。

10az1.jpg

紅葉です♪

吾妻山の山頂の草原みたいな道がお気に入り♪
10az2.jpg

紅葉を上から眺めました。

10az3.jpg


下山完了少し手前のブナ林も、すっかり秋。

10az4.jpg


今年は秋がなかったなぁと思いながら迎えた12月ですが
ちゃんと秋を堪能していたのでした。
忘れるくらいいつまでも暑かったよ、、、、
そして急に冬になった。。。






ありがとうございました

お天気もよく、のどかなにyuRu*yuRuマルシェvol.3終了しました。
ご来店くださった皆様、ありがとうございました。


RIFFさんの限定ランチ、好評のうちに完売♪

r.jpg

のどかな景色を楽しみながらのランチ、みなさんくつろいでいただけたかな。


今回のランチはこちら

rl.jpg

もちろん手づくりのキッシュと新鮮野菜たっぷり。
ケーキと、食後にコーヒーも!
とっても美味しくて、疲れも癒されました。


今回もたくさんの方に支えていただいて、無事に開催できました。
ありがとうございました。

次回は2月の予定です。
詳細は決まり次第yuRu*yuRuブログで紹介しますので
こちらもチェックしてくださいね → *

明日は♪

yuRu*yuRuマルシェvol.3♪
いよいよです!

12月5日 10:00~14:00
東広島市福冨のRIFFさんにて。

詳しくは、こちらをご覧下さいね → *

今回は、1000円以上お買い上げくださったお客様に
こころばかりのプレゼントをご用意しています。

私も作りましたよ~

yuc.jpg


今年も雪だるまクン登場します♪

yu.jpg


私も当日参加できることになりました♪
仕事が重なっていたので、当日は行かれないかと思っていたのですけど
お休みを代わってもらえたので。

今回のマルシェを企画してくれたyuRu*yuRuのみなさんと、RIFFさんと
お休みを工面してくれた職場の方にも感謝いっぱいです。


「作品、作らないんですか?」というお声をいただいて
本当に嬉しくて、嬉しくて泣きそうでした。
こんな私でも応援してくださっているみなさんにも感謝しています。
今は作れないんですが、ゆっくり無理しないで作りますね。


まずは明日、yuRu*yuRuマルシェを楽しみたいと思います。


よかったら遊びにきてくださいね。
お待ちしております*^^*



秋の弥山

仕事をはじめて、お休みがぐーーんと減少!
しかし、そんな間にも山に登ったよ♪というお話です。

少し前になりますが10月。
まだまだ秋の気配がかすかにする程度の暑い日でした。

春に登った時には展望台は建替え工事中だったので
もう一度登って展望台から景色を眺めたい!と思って、10月の主人と休みが合う日を登山日に設定♪

9月末には完成という事だったのに
登山の日はまだ工事中、、、ということはわかっていたのですが
まあ、登ってみよう!ということで、がんばってきました。

今回はもみじ谷コースから登ります。

パラパラと、どんぐりが落ちて転がる音を聞きながらしばらく登ると
鹿がお出迎え!

9mi01.jpg


おじゃましますよ~と鹿の横を抜けてどんどん登ります。
前回の下山では、原生林を眺める余裕もありませんでしたが
今回はちょっと堪能できました(が、かなりヘトヘトです)

9mi2.jpg

がんばって進んだら、景色がひらけました!

9mi3.jpg

あと少しです!


ヘロヘロでたどり着いた山頂では、
展望台が立ち入り禁止なので、皆さん岩によじ登って景色を楽しみます。

9mi4.jpg

奥様グループとカナダからの旅行中のお兄さんが助け合って登っている姿に和みました。
(この後下山途中の休憩で、私も奥様グループからお菓子をいただきました)

買って来ていた穴子飯ともみじ饅頭で休憩して
大聖院コースで下山です。

9mi5.jpg

段差は高くないけど、ひたすら階段を下ります。
これがまたキツイ、、、

もうほとんど降りたよ~という地点の東屋で休憩です。
ここからの景色がまた良いんですよね。

9mi6.jpg

無事に下山した後はがんばったご褒美♪
(今回は!)苺氷を食べてご満悦でした*^^*

9mi7.jpg


前回登った時の記憶もあって、
しっかり足腰を鍛えて(本当は体重ももっと落としてるはずだったけど・・・)挑んだのですが
やっぱりしんどかったです。
が、前回よりは大丈夫だった!
しかし!その後2日間筋肉痛で階段が無理でした。。。

今度こそ、展望台が出来てからまた登りたいです
(その時は本当に体重落としてたい・・・けどね・・・・)




ニット帽

久しぶりに自分の帽子を作りました。

スターメツィードという毛糸。



とても良いんだけど、ちょっと高いかな~という会話をしていたら
1玉で編める帽子があるよ♪ということで。

st_2013112722345339d.jpg

本当に1玉でできました。
しかも簡単♪

慣れている方なら1日で出来ると思います。

スターメツィードはプチプチ入っている色がかわいくて
手触りも良いし、編みやすいしオススメです♪



職場で着用しています。
(見に来てね♪)





カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
