梅干し

梅雨明けたので

梅、干しました。



赤紫蘇を入れそこねたので、今年は白梅干し。

こういう季節仕事はタイミング大事ですね。




がま口

革のがま口作家さんのうにちゃんに、オーダーして作ってもらいました



キレイな赤
丁寧な作り

しばらくは眺めて楽しみます。

ありがとう!

親子ネコ

外出先から帰宅すると、ネコが親子でくつろいでいました。



他に長毛の子猫などもいたけど、カメラをかまえたら逃げてしまった。

もうちょっと近付こうとしたら、おもいっきり母ネコに睨まれました。

可愛いんだけどねぇ
我が家周辺をトイレにするのは本当、勘弁して下さい

フルーツパフェ



久しぶりのフルーツもりもりパフェ

シアワセ


まだまだの話2

お店で働いていると、前回の話のようにちょつぴり(たっぷりのこともあるけど)辛いこともあり、反対にほんのり嬉しいこともあります。


先日のお話し。

スマホの写真を見ながらお買い物をされていたお客さま、学生さんかな?という若い女性でした。

「この写真の様なものを作りたいんです。何を買ったら良いですか?」
フルーツのモチーフのアクセサリーでした。
大きなパーツは自分で選んだけど、細かい部分の事と、アクセサリーに仕上げる方法がわからないようです。

写真を見ながらパーツを一緒に選んで、加工の方法を説明しました。

そして会計の時に「今度、コンサートにつけて行くんです」にこにこしながら言ってくれました。
なるほど、フルーツ(?)のグループのね、って。
お役に立ててよかったです。

いつもこんなにスムーズにいくわけではないですが、こういう場面に出会えたら、この仕事について良かったなと思います。

まだまだの話

人生で初めての接客業をやっています。

慣れないことばかりだし、私が接客脳ではないので
後になって「あれはいけんかった」と反省する事がたくさんです。

そんなお話を一つ。


ちょっと時間に追われて作業をしている時でした。

少しご年配のお客さんが洋服を手にして来られ
「これ、どうかな?」と。
「試着ですか?こちらへどうぞ」と案内しようとしたら
「いやいや、これをあなたに着てみて欲しいの」と。
???
「人に贈りたいんだけど、あなたとちょうど同じような体格の人なのよ。これ、あなた着られる?」
ということで。
はあああああ?と思いながらも、その洋服をちょっと預かり
「これは私には無理です」とお返ししました。

ほら、見たらだいたいわかるじゃないですか。

そしたら「ええ~!そうなの?ちょっと着てみてよ!」
「いえ、私には着られませんから」
「ええ?バストいくつなの?ほら○○センチって書いてあるよ。これよりあるの?」
・・・・・「はい、もっとありますから。私には着られません」
もうね、それだけ言うので精一杯でした。
その後のお客さんの反応を待たずに自分の作業に戻りました。

その後、落ち着いてからモヤモヤです。
「はい、結構ありますからね~。あはは~」とか
「贈られる方のバストは何センチですか?」とか
何かもっと対応の仕方があったんじゃないのか、、と。

そんな出来事がたくさんです。

沢山反省して、柔軟な人間になっていきたいと願っています。






コットン帽子



これもリアンに出品したもの。
コットン糸で編んだ帽子です。

カラフルなプチプチがポイント
この配色のせいで、大人用だとは思って貰えなかった

縁にワイヤーが入っているので、形状が決められる!
たたんでバッグにも入れられる!
なかなか優れた帽子なんですけどね。
この夏から私が着用します。

リアン

先日のイベントは、こんなかんじで出店しました。




洋服には全身鏡が必須でしょう!と思って鏡を持ち込みましたが、
お子様の興味の対象となってしまい、危険な場面が多かった(冷や汗)
今回洋服出品されている方は多かった気がするけど、皆さん鏡ないのはそういうことなのね、きっと。


梅干しのピンチ

今年も梅干しを漬けました。

しかし、ちょっとした不具合が(汗)
赤紫蘇が手に入らないのです。

先日確かにスーパーで見たのです。
でも、その時はイベント前でもあったし
紫蘇と格闘している余裕はないわっ
とスルー・・・

イベントも終了して、ちょっと気力も持ち直して、、
お休みに紫蘇を仕込もうかな、、と売り場を探しても
ない!
塩漬けされたものしか見当たらない!

ちょっとドライブに出かけて産直野菜コーナーで、、も
ない!

今年の梅干しは白梅になってしまうのかなぁ


最近のこと

すっかり更新しなくなってしまいましたが、元気です。
元気に仕事しています。

パソコンが新しくなって、いろいろと設定やらインストールやら?やっていなくて
今のところ写真の加工などもうまくできなくて。
まあ、文章だけの更新でもいいかなぁ と思い始めたこの頃です。

仕事のボヤキになりそうですけどね。

ハンドメイド、やっていますよ。
作品、というよりはサンプルばかりです。
編んだり縫ったりしています。


先日のイベントには、
洋服中心で出店して「売れ残ったら自分で着るから~」と気軽に考えていたら
自分の洋服がどーんと増えました。
いいの・・・そのつもりだったから・・・・
でも、ちょっと凹みましたT_T

あまりに更新していなくて、心配していただいたりしてありがとうございます。
すみません、元気です。

これからはなるべく更新を・・・・って、、、いや、あの、、
がんばります(目標)


カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR