パッチスカート

職場の生地で。



職場の生地は、メーカーの台帳から私が選んで入荷するものと、本部から勝手に送られて来るものとあります。

この生地は勝手に送られてきたもので、春に入荷したときは「何じゃこりゃ?」と思いました。
実際あまり売れず。

夏も終わりに近付いて、夏物を整理しているときに、「パッチをバイアスにしたらかわいいのでは?!」と閃き

想像したとおりの出来上がりなのですが、合わせられるトップスを持っていなかった…

スポンサーサイト

リネンのセーター

編み始めたのは去年の3月…
1年半かかってしまいました。



リネンの糸で、ひんやりとしたサマーセーターです。

がんばったけど、へたっぴだ
もう秋だし



頼まれもの

母から、ずーいぶん前に依頼されていたもの。


A4クリアファイルが入るバッグ




ポシェット




ファスナーポケットをつけて欲しいとか、バッグ口はファスナーにして…とか
いろんな要望をすっきり省略(;^_^A

長らく待たせたのに、こんな仕事でごめんなさいm(__)m
の気分がいっぱいです。


カンタンに引き受けたらダメだなぁ…


今日は晴れてて…

言葉が出ないのですが。

まだ見つかっていない方が、1秒でも早く救出されますように。

これ以上の被害が出ませんように。

被災された方に、早く平穏な暮らしにもどれますように。


編み座布団



職場の展示サンプルです。

モチーフかわいいと思ってとりかかりましたが、編み方のリズムが合わなくて難儀しました

葉っぱのモチーフなんて、座った時にジャマだろう??とかも。
とにかくしんどかった

苦労しただけあって、完成品の大作感は大きいし、職場でのウケも良かったです。


さーて、次のサンプルは、またパッチワークかな…

スイカの芽

スイカが好物です。
しかし、食べたあとの皮が大量のゴミになるのが嫌で…

近年、皮を塩漬けにするという2度美味しい方法を知って上手いこといっていたんですが、
今年、実家から超巨大なスイカが送られてきて。

スイカ食べ放題なんだけど、サスガに皮まで食べきれず
どうしたものかと考えて、土に埋めたらどうだろうか?と思いつきました。

調べてみたら、プランターなどで肥料を作るというではないですか

ならば、我が家の50㎝幅の地面に上手くスイカを埋めれば、我が家の土が良い肥えた土になる!と。
まあ、ちよっとした野望を抱いているのもあって、「我が家の土、肥やそう作戦」ということで、食べ終わったスイカの皮を埋めてみました。

前置きが長くなりましたが。

上手く皮が肥料と化しているかチェックに行くと



芽が出ていました

分けるのがめんどうで、種も一緒に埋めたのでした。

実るところまでは育たないだろうけど、発芽するぐらい土の環境は良いってことね
フフフフ


白熊シャツ

面白柄のシャツ、もうひとつ作っていましたよ。



これは花畑の中に白熊がいます。





3ヶ月前に、
店内の生地で服を作って着用しましょう!
という、キャンペーンがありました。

私、普段から着用している服の8割は自作だし、手芸店勤務になってからは、なるべく店で着る服は店の生地でと思っているので、キャンペーンと言われても「期間限定かよ」という気分で…

まあ、そうは言っても、生地代を多少安くしてもらえるので作りますよってブツブツ言いながら作った物です。

おかげさまで、この生地は早々に完売しました。


言わなければクマがいるって気付いてもらえないけど、これもお気に入りです。


ウリ坊シャツ



自分用です。


ウリ坊の柄のこの生地



一目惚れです
これでシャツを作って着たい
というわけで。


ダブルガーゼで、着心地とても良いです。


ハートのポーチ

これも展示用サンプル。



パッチワークです。

パッチワークのキットがあって、作品見本があった方が良いよねぇ、 、ということで作りました。

いやぁ
時間かかりました。
パッチワークはずいぶん前に、コースターを作ったり、ピンクッションを作ったり、体験教室でしかやったことがなかったので。
作品見本にしても良いの?という下手さです。

ちょっと楽しかったけど、また次のサンプル、今度は編み物に取りかからなければいけないのです。

サンプル、エンドレス…


帆布のトートバッグ

展示用のバッグを続けて。



カラー帆布のお手頃サイズカットクロスがあるんだけど、あんまり売れてない。
私の好みで入荷した小花柄の生地か沢山ある。(売れなければ新柄が入れられない)
何か「こんなの出来るよ」アピールをしなければ!と思って作りました。

作りながら適当に作る、久しぶりのかんじです。


大きいBAG



写真では大きさがわからないですね。
マチがたっぷりのトートバッグです。
バッグ口は巾着になっています。

展示用のサンプルで
カラフルな合皮で作るバッグ。
材料を買っていただいたらレシピがもらえますよーというものです。

これ、気に入ったので自分用にも作ろうと思って、合皮買いました。


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR