スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニグラニー

生地に注目してもらいたくて作ったグラニーバッグ





さくっと作って…と思っていたのにとても苦戦して、2個作るだけで時間も気力も使い果たしてしまいました。

グラニーバッグ、苦手


スポンサーサイト

海の幸

少し前の休日、
急きょ山陰へドライブしました。

たまたま通りかかったお店でご飯



海鮮たっぷりで1,500円(税抜き)
美味しくて大満足でした

この後、これまた
たまたま通りかかったバッティングセンターでちょっとだけ打ったら、全身筋肉痛になりました

植物

久しぶりに竜王山を歩いてみました。
仕事の前だったので、登山まではしなくて、途中の展望台まで。



ここまででも充分爽快。
さらにぐるっと歩いて下山。

竜王山ぐらい細かく手入れされて、公園になっている山でも
虫は沢山だし、雑草もワッサリ繁っていて。

そりゃそうだよなぁって思いました。
動物も植物も、こっちの都合に合わせてくれるわけないよねぇ。

気軽に行こう。


竜王山で、小さい紅葉をみつけました。





そうは言っても、糞害はイラっとする…

ストリングポーチ



パッチワークのサンプルです。

これもキットがあって、かわいい面白そうと思って作りました。

サンプル作成ということで、いろいろな作品に挑戦出来るのは、何でも作ってみたい私には幸せな環境です。
…途中で投げ出せないのは、キビシイ時もあるけれど

意気消沈

張り切って自宅周辺のわずかな地面をいじっていましたが
心が折れました・・・

ちょっと長いぼやきです。。

ここのところ連日の猫の糞害。

毎日お隣の庭で遊んでいる猫を見て、室内飼いにしてもらうようお願いしようと思っていました。
そして先日、いつものように夕方(朝晩の糞回収が必要なのです)糞を回収して
お隣の方が縁側で猫と遊んでいたので声をかけました。
(その時の最初の反応に疑問はあったけど、まあよしとして)
「うちの猫じゃないの。お宅の裏のあたりから遊びにきているのよ」
とのことで。でもお部屋に出入りして遊ばせてるんだ・・・と。
一応、糞害にとても悩んでいることをお話しました。

それで猫の状況が変わるはずもなく。
糞をするところにトゲトゲマットを置いていくと、置いていないところにする。
敷き詰めてもトゲの上にもする。
プランターにも・・・・

さらに気が付いたことがあって。

我が家に面したお隣の庭は、一部フェンスで仕切ってあって、犬が放し飼いにされていました。
(だから最近まで猫の糞害が少なかったのか!?)
散歩をされないのか、我が家との境界のブロック塀がトイレになっていて
これはこれで臭かったのです。
今年は犬の姿を見かけず、かわりに草がぼうぼうに育っています。
どうやらその草がアレルギー源のブタクサではないか?と思いまして・・・

毎日家の周りに出てうろうろして
戻ってから、くしゃみ鼻水、のどの痛み、目のかゆみ、顔や腕などの露出していた皮膚がかゆい・・・など
アレルギー??という症状がひどくて。
もしや??と思って調べたら、ブロック塀のそばに茂っているのはブタクサのよう。

さらに、我が家に面したJAの手入れされない敷地からはカナムグラらしき葉がからまって…

これでは毎日外に出る度にやられるわけだ、、と。

お隣に、ブタクサを駆除して欲しいと伝えたい。
無理なら、除草剤をまいても良いか伺いたい。
(でも、先日の反応から、声をかけるのも戸惑う・・・)
JAにも苦情を言いたい。

ブタクサやカナムグラをなんとかしないと、秋にはずっとアレルギーに苦しむし、隣接している我が家もブタクサの藪になるのでは??

という思いで疲れました。


ひとまずは、我が家の裏で園芸は諦めることにしました。

玄関前の花壇だけ、糞害から守って行こうと。
裏はしばらく放置して、追々考えていこうかなと、そう思いました。

ちょっと離れてみたら、なにか良い方法が見つかるかもしれないし。


角座

こちらもサンプル、既に展示中です。
写真を撮らずに持って行ってしまっので、展示状態で失礼します。



店内の照明も入って見苦しくてスミマセン。

かぎ針編みでアラン模様風に編めるというもので、是非とも編んでみたいと思って取りかかりました。

がしかし、模様がひとつ編み上がったところで気がすんでしまって、完成するまで続けるのが辛かった
なんとも勝手な状態です。

途中で投げ出せない…見本作成のしんどいところを体験しました。

同じ編み方でレッグウォーマーも編めるんですよ

編んでみたいと思った方は手芸の丸十へGO


毛糸を紡ぐ

いろんな手芸を体験してきましたが、これは自分でも予想外でした。
糸つむぎ…


手しごと市で、糸車を持ち込んで実演されている作家さんも見かけましたが、その時は全く興味がなくて。

それがなぜか突然、糸を紡いでみたくなったのです。

さすがに糸車は買えないので、スピンドルという道具を使って

まずは練習ということで、ダイソーの手芸コーナーにあった羊毛を紡いでみましたよ。



ちゃんと毛糸になっています多分

さてさて、何を編もうかな♪


花の名は?

去年「ご自由にお持ち帰りください」といただいた植物が今年、花を咲かせています



いただく時に「ミズスイセン」と聞いたのですが、ネットで調べて出てきたのは水草のミズスイセン。
形状が違っていました。

写真を母に見せたら即答で「ナツスイセン!」と。
さすがぁと思って調べたら、これまた全く違うし…

結局何という花なのか、わからないままです。





犯人!

玄関前の花壇、トゲトゲグッズの上にされてまして

賢いヤツは前足でどかしてる、というのはネットで見たけど、上にって…??

家に沿ってトゲグッズを敷き詰めたら、通路面の硬い地面にもされるようになりました

すごく憂鬱な気分で、回収、木酢液をドババっとかけて…
あいつら木酢液平気みたいだし…
カンベンしてよー
と思っていたら、犯人登場!
(隣の敷地内の繁みに潜んでいましたよ)



もう一匹白いのもいましたが。

この姿を見て
あーんかわいい
とカメラを出してる私、ダメじゃん…

いっそ捕獲して、我が家で室内飼いすれば問題解決のような気がするけど、犯人は親子で4、5匹。
しかも、おそらく隣の家で飼われているのです

猫とのバトル

ネコは好きですよ。
本当に。
でも、何度かこのブログでもぼやいているように、家の周辺をトイレにされるのは困ります。

5年前に、玄関前の手入れしてない僅かな花壇(小木が放置)をトイレにされて、強烈な臭いにたえきれず。

常に水をまいてしっとりさせる、ネコ避けの臭いグッズを置く…などバトルの結果、100円ショップで買ったトゲトゲのネコ避けグッズを敷き詰めるという対策で勝利しました。

玄関前のご利用がなくなって安心していたら、家の周辺の出窓下がトイレになりました。
出窓で雨がかからず、さらさらの土がありますからね。

まあ、裏だし、ほとんど足を踏み入れないし、良いか と思ってしばらく放置していましたが
、臭いとハエとがすごいことに
結局出窓下もトゲトゲグッズを敷き詰めました。

当時は花壇も家の周辺の僅かな地面も手入れしていなくて、藪のような状態でしたか、最近は雑草を取り除き、更地が見えるようになりました。
とは言っても50センチ幅ぐらいの僅かな地面です。

そして、そこに植物を育てたくなった今年。
こまめに草も取り除き、この度実家からいろいろわけてもらいました。

更地はトイレにされるから、ハーブやクローバーで覆ってしまおう!と植えたんですが…

玄関前に植えた三時草が掘り起こされているのに気付き、よく見たら置き土産が
さらによく見たら、小さな花壇の中には3箇所も!強烈な臭いを放っておりまして

まさか!と裏にまわったら、ミントが枯れて、裏にも数ヶ所…

バトル再発です

ネコは好きですよ
でもね、他所のネコにトイレ利用してもらうために庭を整理しているのではないし、楽しみに植えた植物を荒らされた挙げ句にくっさい置き土産を毎日回収するのは気が滅入ってもう嫌です。

…という、愚痴です…

100均で、トゲトゲグッズを買って来ます…



カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。