ぬか漬け

ぬか漬け始めました。
急にやってみたくなったので。

毎日混ぜるのは大変だから続けられないかも?と思いはしたけど
止めてしまったらそれはその時、、ということで。

大根、ニンジン、きゅうりを漬けてみましたよ。
美味しい


今年は、急に植物を育てたくなったり、ぬか漬け始めたり、
継続してお手入れする事を始めたねぇ と振り返りました。

来年は、既にやりたいことがいくつかあって、始める準備は進んでいて[
とても楽しみにしています。


今年もありがとうございました。
よいお年を。


鏡山

雨もあがったし、家でダラダラするのもアレだし、今年最後の山頂を目指してみることにしました。

いつもの竜王山!のつもりだったのに、市営の公園のため閉鎖されていた

仕方がないので、いつでも入れる鏡山城跡へ。

今年は一度も登ってなかった。

竜王山に比べて、すぐに登り終わってしまう鏡山は少しもの足らなくて…と思っていたけど
しんどかった

そして、普段より少し上から眺める景色は綺麗でした。



山に登ると、体も気分も軽くなる。
ストレスをためない手段のひとつです。

猫とのその後

我が家の周辺をトイレにして悩ませてくれた猫たち。
現在は仲良くなってます。



といってもおやつ欲しさだけですが。


毎日朝晩トイレの後始末にイライラがピークの頃、お話した方が猫と暮らしていらっしゃって
「猫はご飯の近くはトイレにしないから、少しだけおやつを置いてみたら?」とアドバイスをいただきました。

まあ、この餌場作戦もネットで「意味なし」との実践報告を見ていて、
逆に餌欲しさに居座られても困るなぁ…と思っていたのですが。

数日後、雑草の手入れをしていたら子猫が3匹やって来て、じっと見つめられました。
「何かくれ」という目で。
で、前の話も思いながら、冷蔵庫にある煮干しを与えてみた…

めっちゃ食べる!

以来、私が家の裏に出ると猫がやって来るようになり
私は、煮干しを一握り持って出て。
コンポストを混ぜたりする間は猫がスリスリしてくる…という関係に!

同時にトイレ利用が無くなりました!!

ちょうど寒くなったからかな?と思うけど、トイレに暑いも寒いも関係ないかな?とか。

この寒さでかわいそう??と思っていたけど、隣の家の中にいるのも目撃…(以前は「うちの猫じゃない」と言われていたんですケド)

猫らも、これ以上は貰えない
と判断したらさっさと消える。

というかんじになっています。

ただ、現在のトイレはどうしているのかがちょっと心配で。

うちにしない分、余所のお宅でしているのではないことを祈ります。



くるみ



ブローチやヘアアクセサリーにできる、くるみ台を使って
超簡単なのと、ちょっと凝ったの。

メーカーの新商品だそうです。

各店で見本を作って展示してくださいって、サンプルを受けとりました。

こういうのが、いちはやく作らせて貰えるのは楽しい




首を温めよう

今年は冷やさない様にしよう!と思って、余っていた糸で編んだ3点セット



ネックウォーマー、ハンドウォーマー、ソックスです。

仕上げアイロンをあてていないのでヨレヨレですね


帰って来ています

旅から帰って、予想通り喉風邪悪化
唾も飲み込めない激痛に苦しみました。

今は大分良くなりましたのでご心配なく

週末はまた寒くなる予報。
気を付けましょうね



旅に出ています

只今ライヴ旅行中。
昼はちょっと観光。
夜はライヴ。

しかし、風邪ひいてぐったりなので、観光はちょっとだけにしました。



たこ焼きじゃないよ(^^)
つぶら餅。
あんこが入っているお餅が、カリカリに焼いてあるの。
アツアツで美味しかったです

風邪ひきだけど、鼻はとおってて、よかったー
喉が痛いのです。


喉痛いのに、今回のピロウズは合唱多で(泣)

コンポスト

夏から生ゴミコンポストをやっています。

きっかけは、大量のスイカの皮をなんとか出来ないかと、家の周りの地面に埋めてみたこと。
上手く土になりました。

それから家の裏で、プランターを使ってコンポストを始めました。

生ゴミと言っても、我が家では殆ど野菜の皮や種で、魚などは入れた事がありません。

入れる物はなるべく細かくする。
腐った物は投入禁止!
これだけを気を付けているだけで、今のところ上手くいっています。

エコだとかは全く意識してないのです。
指定の日まで生ゴミを持っておいて、朝出しに行く、、というのがめんどくさいだけです。

こうしてぐうたらな私がやっている適当コンポストですが、
その土で、今我が家ではワケギが育っています。


カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR