味噌を作ろう!準備編

年明け前から楽しみにしていたのが味噌作り。
2月頃に仕込んだら良いらしい。ということで、心待ちにしていたのに、楽しみにしすぎて気がすみかけていた2月です。

味噌作りセットを通販で入手して…と計画していたのに、気づいたら2月も中旬ですよ。
あわてて注文しました。

味噌を作るのには時間と体力も必要らしい。ということで、仕事が連休になっている2日間を味噌仕込み日に決定。
1日目に水を汲みに行って、地元の美味しい水で味噌を仕込む予定でした。

しかしですよ。

明日は味噌を仕込むよ!という前日から風邪。
しんどいまま仕事に行って、夜には高熱が…
結局翌日にも熱は下がらず、水を汲みに出かけることは出来ませんでした。

でも、きっと明日にはよくなるから!
この日を逃したら味噌仕込みできる日ないから!と、水道水を一回沸かして冷まして大豆をつけました。

明日はいよいよ煮込みに入ります。

熱は下がるのか?
がんばれ、私の体!


竜王山2月

山頂までいろんなルートが楽しめる竜王山、今回は山中をぐるっとまわるEコースで。

体の重さに腹立たしさを実感。
この気持ちを忘れないようにしなければ!




西条の街方面ばかりを撮っているので、今回はのどかな方も。




三角点で冬鬱ブレスも日光パワーチャージ




同時進行

ソックスは2足編み上がらないと完成品にならないのがねぇ…というのがツライところだったのですが、それを解消する方法発見♪



輪針2本を使って2足を同時進行

これなら

ツアー終了

年末からちょこちょこ参加していたピロウズツアー、自分ファイナルは松山で。

焼豚玉子飯で〆。



全く見えないスタートから
セクハラあるほど好所もあり
やっぱりライブは見えなきゃ参加した気にならないなぁとか、、実感。

埋もれてしまう身長をなんとかしたくて靴を買ってみたけど、たかが5センチ程度では何にも意味ない!というMCを、正に共感した松山でした。
くそう、デカイ男増えすぎだよ…

鉄分補給

実は貧血人です。

私、見た目から 高血圧だとか、血糖値が高いだろうとか、思われがちですが、血圧は低めで貧血です。
ご期待にこたえられなくてごめんなさいねぇ、、とか言いたくなりますが

貧血のサプリメントが苦手で、食物から鉄分補給したいと思っているところです。

で、またぬか漬け。

鉄茄子なるものを発見して、試しています。

ぬか床に入れておくだけでぬか漬けに鉄分が加わるらしい。

頼むよ、鉄茄子さん

裁ほう上手

針も糸も不要で鞄ができる!テレビでも紹介されていたりのボンド、「裁ほう上手」でレッスンバッグを作りました。




店内で、裁ほう上手を猛アピールするための見本なので
内ポケットや飾りなんかもつけましたよ。

実は先日のウサギプリントのバッグも裁ほう上手で作った物で、縫い目がないのですよ。

裁ほう上手の作例として、今度ちっさくチラシにも載りますよ♪
ローカルのチラシですけどね。

裁ほう上手は、手芸の丸十で定価の1割引セール中です。
2月いっぱいなので、気になる方はこの機会に是非♪


ちなみに、
見本なので、すべての工程をボンドでやりましたが
ミシンが使える者としては
ひじょーに
めんどくさいです。
ワンポイント飾りを付けるとか、ポケットの位置決めと補強を兼ねてとか、縫いにくいところの固定に、とか
ポイント使いには良いかなと思いました。
個人の感想ですけどね。

ササミのぬか漬け

ぬか漬け生活、続いています。

とても気になっていたササミのぬか漬けを試してみましたよ!

ササミはサッと湯引きして、糠をまぶしてラップで包んで、冷蔵庫に一昼夜。
軽く糠を落として、炙ってみました。



おいしい♪
食感が絶妙!

ご飯のおかず ではなく、酒のつまみですね。

私はお茶うけにいただきました。


ササミやゆで卵や、いろんなぬか漬けがあって、その作り方や感想を見ていたのですが、わかったことがひとつあります。
ぬか床が美味しくなければ、何を漬けても美味しくない。
当然ですね、、

あと、ぬか漬けが好きではない人は、何のぬか漬けを試しても美味しいとは思わない様ですよ。
まあ、これも当たり前ですけどね。

ササミの他は定番の野菜ばかり漬けています。
大根、きゅうり、にんじん、かぶ。
にんじんは色がキレイだし、ポリポリしていてお気に入り。

ピーマンやオクラも試してみたいけど、これは夏のお楽しみかな。



黒滝山

冬鬱対策はパワーストーン頼みだけではないですよー
ということで、山に登ったお話。

登山と自慢できるような登山はしていないけど、去年の山頂は3回?少ない~
今年はもっと気軽に登る事に決めました。

今回は竹原の黒滝山へ。



この頂上まで登ります!

山頂からだけでなく、登っている間も瀬戸内海の景色が楽しめるのが魅力です。



山頂からはこの景色。

下山後は、瀬戸内海を眺めながら温泉へ。

のんびりゆったりしてきました。



冬鬱対策

季節型鬱 というものがあるそうです。
私、どうやら毎年冬鬱のようなのです。

思いつく限り何年もずっと、冬の終わりから春まで絶不調です。
体調もですが、精神的に。

普段から細かいことを考え込むタイプなのですが、この時期特にひどい。

そんな自覚が出来てきたのは2年前?かな
その頃に 冬鬱というものがあることも知りました。

そして、私の一年周期では2月から5月ぐらいにかけて、運気というか気力というか
そういう力が低迷する時期であることも知りました。

そうかぁ、、なるべくしてなっているのね・・・というわけで、
今年はパワーストーンで気力を保とう!と思ったわけです。

完成したブレスレットは
ヨマコのブログでご覧ください。 → *

ブレスレットもそうだけど、早寝早起きも鬱の対策です。
こんな夜分にブログを書いていて言うのもアレですが・・・


カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR