

かぼちゃとトマトの様子

先日、蔓を誘導して…と思っていたのに体が動かなくてやらなかったかぼちゃ。



あふれていました。

ミニかぼちゃなんだけど、こんなに葉っぱが巨大化するの?
先月肥料をやったせいかしら?

かぼちゃは植え付けの時に肥料をやったら実がつくまで肥料いらないらしい。
今日知った、、、
葉っぱばかり大きくなって、実がつきにくくなるらしい。
だから葉が巨大に…?
大丈夫か?我が家のかぼちゃ
がんばれ、かぼちゃ!
いや、もうちょっと控えめにお願いします、、かな?

今年初めて地植えにしたトマトは、現在こんなかんじ。



これも随分と大きく育ってくれて。
花が咲き始めたので収穫はもうちょっと先。

これ、すでに失敗したなぁと思うのが、2株近くにしすぎたこと。
伸びた枝やら葉っぱやらが混みすぎていて。
これまたしっかり実らないかもなぁと心配。
下の辺りの葉が枯れてきているし。

ちょっと顧問(家庭菜園のセンパイ)に相談しよう。

かぼちゃを何とかしようとしたり、草を取ったりしていると、やっぱり猫が登場。



キミは1ヶ月ぶりだね。
草を取る手にスリスリしてくるほどの甘えぶりで、悪い気はしないけどさ。
ちょっとジャマですよ




こっちはネットに絡まって大惨事、以来の登場。
なんだか警戒している。
イヤ、ネットにかかったのはあんたの自己責任だから





休日

昨日は休みだったので、あれこれやるつもりでいました。

夕方から雨になる予報だったので、ご午前中に畑の綿花とかぼちゃの周りの草を取って、家の周りの草取りと、かぼちゃの蔓の誘導もやってしまおう。

午後からは、職場の作品サンプル用の裁断済み生地を形にして、それから裁断済みの自分の服を縫って。

夜はご飯はあるものですませて、革紐かレース糸でヘアゴムとブレスレットを作ろう♪

なんとも忙しいような、でもやりたいことしかやらない幸せな予定♪

しかし、朝の夫出勤を見送った後からどうにも眠くて
仕方ないので90分朝寝することに。
アラームをセットして、、
アラームで目が覚めても起きることができず…
結局昼前までアラーム起こされながらダラダラ眠る。

いい加減布団から体を剥がして、昼御飯(残り物、温めもせず)

どうしよう、畑行こうか、家の周りのだけ何とかしようか…
あー、外に出たくない…
草取りは止め。

じゃあミシンやろう…
腰が上がらず。

いろいろやってしまわなればいかんのに、、
立ち上がってミシンの部屋に行くだけなのに、、
ダメじゃん、休みがムダになる…
なぜ動けない?ダメじゃん、私…

で、思い出しました。

先日RIFFさんでキネシオロジーを体験したときに、どんなタイミングで受けるべきなのか聞きました。
「例えば出張に行かなきゃ!とか、頑張らないといけない時の前にやるのが良いよ。」ということで。
疲れたと感じるときにやるものかと思っていたのでちょっと意外で。

疲れたな と思う時は既にマイナスで、その状態で施術しても±0にするだけ。プラスにはならないから、マイナスになる前にやっとくのが効果的だよねって。
なるほどー。

体の疲れと心の疲れは関係がとてもあって。やらなきゃいけないのに 動けないと、自分をせめてストレスになるよね。わかっているのに動けないのは、やっぱり体が動く力がなくなっているから、そういうときこそケアしないとね。というかんじの話で。

これって、この前しーのちゃんも言ってたなぁと。

今日、私が動けないのは疲れているんだ。だから無理して動かないことにしよう!と気持ちを切り替えて、
午後からはゴロゴロと、読みかけて置いていた本を片っ端から読みふけりました。

辛うじて夕飯の支度と台所の洗い物だけはやったけど、他はさっぱり何もせず。

こんな日があったって良いんだ。
お休みなんだから。


…こんな日の方が多いような気もするが…









三瓶山

日本200名山の三瓶山に登って来ました。

いつもは標高500メートル程度の山に登っているので、1,000メートル越える三瓶山は私にとっては本格登山です。
出発前から妙に緊張しました。

朝、出発が予定より遅れてしまい、姫逃池コース登山口に到着したのが既に11時。
到着前にコンビニでおにぎりを買って食べておこうとしていたのにコンビニがなく、登山口近くの三瓶バーガーを食べました。



地産地消のバーガーは、しっかりめのバンズと肉の味がよく合っていてとても美味しくて、このためにまた三瓶に来よう!と決まり。

12時前、お腹も満たされていよいよ山へ。



標高600メートルぐらいからスタートです。



なだらかな林道で、とても良い所だねー♪と言いながらどんどん進みます。

整備された丸太の階段も、段差が程よくてスイスイ登りましたが、標高800メートルあたりから木の根など多いし、勾配が急になるし。
体の重さに苦しみました。

それでも標高1000メートルの標識でテンション上がりましたが、山頂あと5分あたりにはとても辛くて。
5分の道程は終わることがないくらいに思えました。辛さのあまりお経を唱えようかという心境で、両側から道を遮る木の枝をくぐり抜け、這うように山頂に到着!
コースタイム110分のところ、2時間半かかりました。



山頂が見えた時、思わず涙ぐみました。
(これで涙ぐんでたら、大山に登ったら号泣か?と夫に突っ込まれる…)

霧が出ていて景色はちっとも臨めません。





だけど感動!


夕方からは雨の予報だったので、あまりゆっくりせずに下山しました。

下山しながら花を撮影。


ハート形に見える!







下山は、丸太の階段や木の根が滑って何度転げそうになったことか。
なかなか怖かった(汗)

下山完了は夕方4時を過ぎていて、三瓶蕎麦を食べたかったんだけど尽く店が営業時間終了。
ネットでジンギスカン鍋が美味しいと評判の店が、三瓶蕎麦もオススメとなっていたのでそこに。
ジンギスカン苦手な人程食べて欲しいという評判で、行ってみたかったのです。

写真とらなかったけど、特有の臭みもほとんどなくて美味しいジンギスカンと、三瓶蕎麦をいただきました。
(まあ、でも再訪はないかな)

そして三瓶温泉で、汗と疲れを流して帰宅。

三瓶を満喫した1日でした。


体、軽くして、また三瓶登山チャレンジしたいです。
今度はしっかり景色が見える時に。



家の綿花

こっちも記録に。

最初にまいた種。



葉の数は増えているけど、相変わらすエライ食べられているし、周りのヘビイチゴの方が良い色してるし。

これは順調に育っていると言えるのかな?

これも種まきが遅すぎだったかも。
どこかでひとつでも、コットンボールの収穫が出来たら嬉しいんだけど。


畑の様子

梅雨の中休み。
仕事が終わったら晴れだったので、ちょっと畑を見て来ました。

畑の様子、ちょこちょこ更新するのは自分用の記録です。
前回からの成長が確認できるので。

大豆は順調。





綿花は、本葉がちょっと出てた。



綿花はこれぐらいの成長時に雨が多いと根ぐされするらしいのでちょっと心配。
種をまいたのが遅かったからなぁ。


かぼちゃも根付いてた!



これは引っこ抜いて移植したから、移植後ぐったりしていたし心配だったんだけど、元気になっていて安心。

かぼちゃと綿花は草取りしなきゃ。
今回はちょっと寄っただけなので、お手入れは何もしなかったから、近いうちにやらないとね。

大豆は、虫がついてたかも?とちょっと不安だったりもする…

キネシオロジー

久しぶりにRIFFさんへ行きました。

キネシオロジー体験に。

キネシオロジーとは、14筋を整えて身体のバランスを調整…
初めて聞く言葉で、よくわからなかったんですが、なんだか面白そう!ということで。

久しぶりのみぃさんと、おしゃべりしながらとてもリラックスしてやっていただきました。

いろんな所をおさえたりしながら「左腕が上がりにくくない?」と。
「うーん、上がらないとかはないけど、昔からじんわり痛いことはあるんよね~」と言っていたけど、終わってから髪を結び直そうとした時に「左腕が届くよ!」って。
自覚はなかったけどそれまでは、髪を結ぶときに左手がちゃんと届いてなくて少し難しいかんじになっていたのでした。

あとは「水分が足りてないみたいよ」とのことで。
意識して水を飲むようにしてみると、トイレが近いことといったら…
そして次の日、体がなんだか楽。
最近毎日だるいなぁ梅雨だからかなぁと思っていたんだけど、代謝が悪かったのかなぁ。
水分を取らないと出るものも出ないよね。

面白かったです。

このキネシオロジー、今なら1,000円で体験できるそうです。
詳しくはRIFFさんのブログで。こちら→*

月曜から金曜まで予約できるそうですよ。

あと、7月7日にイベントをされるそうです。
詳細はまたRIFFさんのブログでアップされると思います。

キネシオロジーの後は、もちろんケーキをいただきました。



バラはほぼ終わりでしたが、のどかな景色を眺めながらのケーキセットは、やっぱり格別でした。



最近の猫の

園芸のおまけでちょっと紹介していますが、近所の猫。

去年の夏は糞害に悩んでいました。
今は仲良し(?)です。



かぼちゃの様子を見ている足元で、リラックスアピール。

続けてカシャカシャシャッターを押していたら



こんな瞬間が撮れた!


糞害は最近なくなっています。
が、耕した後ちょっと目を離すとふかふかの土がトイレにされそうになっていたりしたので油断は出来ません。




すましていますがこの後、綿の囲いにしているネットに絡まって大変な事になりました。

畑の様子

梅雨入りしてから、すっかり梅雨らしく雨続き。
久しぶりに晴れの休日になったので、急遽畑の様子を見に行って来ました。

大豆は順調。



綿花も芽が出ていました。




コンポストで自生したかぼちゃと、間引きした時に適当に植えたらそのまま順調に育ったミニかぼちゃも畑に移植しました。
かぼちゃ達は、どうだろう?引っこ抜いて行ったので。うまく根付いてくれたら良いけど。


畑の草を取ったりと、1時間ちょっと作業したらずっしり疲れました。

梅雨の合間の、夕方の空。




かぼちゃ

枝豆栽培の記事を見たくて買った本にミニカボチャ栽培が載っていて、どうにも興味をそそられたのです。

種から買って、苗を育てて、



今のところ順調に育っています。

収穫出来たらいいなぁ。


コルシカミント

グランドカバーという言葉を知ったのと同時に知ったミント。

栽培は簡単!というわけではないらしいですが。

ネット通販で一株買って、プランターと、あとは家の回りにあちこち別けて植えました。

一番日当たりの良い場所のは枯れてしまい、植え付けでモタモタしてしまった場所はギリギリまだ残ってる。復活して欲しいなぁ

他は程よく日陰で、じわーと広がっているような。
埋め尽くすほど広がるのが憧れなのです。

プランターの株で花を見つけました。



すごく小さい花。
ちょっと嬉しかった(*^^*)

ミニトマト

野菜作りもチャレンジしています。

ミニトマトは今年3年目。
「食べきれないほど実るよね」と聞いたので、それはステキとトマト好きな私は楽しみにしていたのに、1年目は収穫8個。2年目はもう少し多く実ったけど、全く食べ足らない程度。

なぜ実らなかったのかを考えました。

1年目。
おそらく脇芽かきを間違えた。

当時、植物は植えておきさえすれば、何でもモリモリ育つと思っていました。

ミニトマト植えたんだぁー♪と嬉しそうに実母に写メしたら「脇芽がのびとるじゃん!取らんと実がよくつかんよ!」と返事が。

脇芽って?
ネットで調べると、枝の間から出てくる芽ということで。
しかしよくわからん。
枝の、又からねぇ、 、これかな?と取り除いていたのが花がつく枝だったことに気付いたのは翌年。

ミニトマト栽培初年度は、脇芽と間違えて花芽を除去していたのでした。
そりゃ実るわけがないですね。

不思議と脇芽が判断出来るようになった2年目。
実りが少なかったのは、プランターが小さかったのが良くなかったんだと思います。

花を植える様な小さめのプランターで、夏には見た目にもトマトとプランターのバランスがおかしかった。

いくら水をやってもスカスカとしていて、プランターいっぱいに根がはっていました。
朝たっぷり水をやっても、午後にはぐったりしている。

この時に決意しました。
来年は地植えにする!

そして3年目の今年。



地植えしました。
苦土石灰を混ぜて土作りもしました。
支柱は根を痛めないように、苗の植え付け時に立てておきました。

隣に大玉トマトも植えてみました。



さあ、食べきれないほど実ってちょうだい!

…しかし、今年また脇芽が判断出来ない雰囲気…



ファスナーポーチ



らくだ柄の生地。
サンプルで一目惚れして3色入荷したのに、ちっとも売れてくれなくて。
注目してもらおうと、作品見本を作りました。

やっぱりカワイイじゃないの♪


このポーチ、作り方が斬新だった!
そして簡単だった!!

楽しいのでもうひとつ、男性用を作成中です。

レシピは、私の職場で生地(らくだ以外でも可)を買っていただいたらコピーが貰えます(コピー代は必要です、ごめんなさい)

大豆と綿の発育

大豆の植え付けをしてから1週間、様子を見に行ってみました。



良い感じに育っています。


明日から雨、という天気予報だったので、綿の種もまいてしまおうと。



手前の何もない所が綿の種をまいたところ。
その奥が大豆と黒豆。

のどかな景色で落ち着きます。
なんて呑気に言っていられるのも今のうちかな?
これから暑くなるので、畑の作業は大変ですね。


自宅では、綿の芽が出ていました。






その前に発芽していた綿は本葉がやっと出た!



やっぱり食べられているけど。

双葉の状態で長いこと生長が止まっていたので調べたら、栄養不足が原因ではないか?ということで。

まず、2本出ている芽を間引きして1本にしました。
液体肥料を与えてみました。

すると、にょきっと育ってきたのでやっぱり栄養不足だったのね。

双葉が食べられていたので、間引きして1本にしてしまったら集中して食べられるんじゃないかと不安だったのですが、やっぱり間引きは必要ですね。


おまけ
外で作業していると、コロンコロンしてリラックスアピールする猫ら





ペンギンボーダー

最近は土しかさわっていないのか?というブログですが、いいえ ちゃんとミシンもさわっていますよということで。



カットソー。
見本ではなく、自分用。

近くで見ると



ペンギン柄♪

これを作りたくて、職場で入荷したのです。

仕事で着用して、ちゃんと売り込みしています(?)



カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
