エスニック シュシュ

編み物と言って良いのか?
リサイクルシルクの糸を、指でゴムに巻き付けただけのシュシュ。



この夏はエスニックの引力でした。



日常

我が家の裏で、緊張感のない彼ら



一年前、とても思い詰めてたトイレ問題がなくなったのが嬉しい。



相棒シロネコから私へのメッセージ。



はい…ありがとう

綿の花

8月に入って、綿の花が咲いているところを見るようになりました。



うまく撮れていないけど、白いのが花。
しぼんでくるとピンクになる。



咲いている時間が短いのか、タイミングが合わないのか、ピンクの状態ばかりを何度か見てたけど。

早くに種蒔きした所には実がついていた!



でも丈が低いしヒョロヒョロなんだなぁ。
大丈夫かなぁ。
はじけるまでがんばれー!

オーガニックハンカチ



オーガニックコットン、リネンの糸で編んだハンカチ。

コットンはしっとりもっちり、コットンリネンはふわっとサラサラ

すごく良いんだけど、形がキレイに出来ないんだなぁ
自分で使う分には問題ないけど。

委託お休み中だけど、良い物が出来たら出店作品として何とかならないか考えてしまいます。

復帰させてもらえるのかもわからないけど…




夏の畑 お手本?

先日、畑顧問宅に行ったので夏野菜を見学させてもらいました。









手入れが行き届いた畑には、野菜が元気に育っていました。

イチゴの苗を頂いたけど、実らせる自信がない…


我が家の現在。



大玉トマト、やっと一つだけできてる!

花はちらほら咲いていたけど、実が出来ずに花が落ちてると思ったら、受粉が出来ていないらしかった。
梅雨が開けて自然に受粉され始めたかな?
株はどんどん大きくなっているのに実が出来ない…と思ったけど、上の方に花が咲いています。
これからかなぁ

ミニトマトは一日4個ペースに収穫が増えた♪




雌花が出来ん!と思っていたミニカボチャ。
肥料不足や日照不足も原因ということで、梅雨は明けたし、肥料もやったし、雌花の蕾がポコポコとつきはじめました。
ウドン粉病も発生中だけど、がんばれー!ミニカボチャ

去年の夏に母から「レモンバーム♪」と言われて貰ってきたのがどう見てもアップルミントで、それはそれでよしとしていたんだけど、今年何故か自生していました。



根っこでもくっついて来てたかな?
ちょっと邪魔な所に生えているので、どうしたもんだか思案中。



そしてやっぱり猫は現れる。
最近そっけない
お腹すいてないんだな…

久しぶりに四つ葉のクローバー発見♪





86

暑いとか、仕事しんどいとか。

明日の約束をしたり、ご飯の仕度をしたり。

何でもないこと。
これが平和。


夏の畑

久しぶりに行ってみたら、草がエライことに(汗)

綿花は先月中に、見かねた義母が草取りをしてくれたということで、ちょっと草をむしる程度で。



成長が遅い…
やっぱり種蒔きが遅かったし、根をはる期間に梅雨があたってしまったし。
収穫は期待しない方が良いかも。

ちなみに、最初に種蒔きした我が家の。



花が咲きました。
でも丈が低い。
発育は良くないみたいです。
これも、収穫はどうだろう。

我が家のもう一ヶ所は、カボチャと格闘中で、こちらもヒョロヒョロなんだよねー。


以前、コンポストから自生していたカボチャを畑に移植しました。
どうなったかしら?と覗くと、草の中に実っている!
(・・? 実の形がカボチャと違うような…



そうめんカボチャ!

そうかぁー
コンポストに入れたよ、そうめんカボチャの種。

これはこれで、収穫まで見守ります。

大豆は!草に埋もれていました。
特に道具も持っていなかったし、ひたすら草をむしること1時間



なんとかなりました。

豆は枝豆と黒豆の2種類植えていて、黒豆の方が株が大きい。
枝豆は、



モリモリと実っていまいた♪
枝豆ならもう食べられるけど、今回の目的は大豆。
味噌の材料、大豆です。
このまま晩秋までおいておきます。
ここから虫にやられることもあるらしい。

もっと頻繁に行って、お世話しなければいかんのだけど、ちょっと遠いんだよなー。


暑い~

とんでもなく暑い日が続いていますね。
昨日は私の職場があるスーパー、空調の故障でエラい目に合いました。

通勤時の車で表示された気温は35℃。
暑い~と店内に入ると、その瞬間涼しかったものの、食品フロアを過ぎたら間違いなく暑い。
エスカレーターを上がるだけで汗だく。

「空調故障しているんだって、さっき放送があったよ」と職場の人から聞いてぐったり。
今から5時間半もサウナなんて、倒れるよ。

最大で出している送風も生温かい。
食品フロアは空調が生きていたんだね。

お客様は早々に立ち去ってしまうだけだろうけど、従業員は拘束されるんだよ!
この暑さで空調が故障しているなら、臨時で閉店しようぜ!
と思う自分は、接客業失格なんだろうか。

結局しばらくして送風はほんのり涼しくなったけど、充分暖められていた店内は蒸し暑く、汗ばんだ体を送風で乾かして気化熱で涼をとる状態。

なのに、いつも通り閉店の30分前に送風も切られて、閉店時には頭痛がするわ、気分悪いわ…
逃げるように退店したら、外気が涼しく感じましたよ。

普段は冷房直撃が辛くて、なるべく冷えない様に着るものを選んでいるので、それが裏目に出た一日でした。

お客様第一だけど、従業員だって人間なんだよ!!と、思うことばかりの自分は、やっぱり接客業失格なんだろうと思う。。。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR