パスティーユさんのパン

久しぶりにパスティーユさんにおじゃましました。

パンが再開。



午後だったので、残りすくなくなっていました。
さっくさくのクッキーを買って帰りましたよ。
このクッキーは主人もお気に入り。


恒例だったパスティーユさんの秋のイベントワンコイン占いは、今回ありません。
またいつか、何かの機会があればm(__)m



スポンサーサイト

柿渋を作ろう その2

潰して5日おいて発酵した柿の実を絞り、粕をもう一度5日間。発酵完了しました。

あいかわらずキツい臭いと闘いながら、無事に絞り完了。

瓶に移しました。



ちょうど空いてた酢の瓶。

リンゴジュースのようでもありますが、ばりばりにアルコール臭の柿渋です。
本物を見たことがないので、正しいのかどうかわかりません。
このまま2年ねかせます。

どうなるかなー

名工探訪

島根で職人さんの工房を見学、体験出来るイベントがありました。
チラシを見て「是非!」と思ったので、友人夫婦を誘って行ってみましたよ。







紙漉き体験をして、陶芸工房、鍛冶屋を見学、醤油屋さんの見学ツアーで仕込みの樽を覗かせてもらって、美味しい醤油を購入、醤油に合う美味しい豆腐を買って
時間いっぱい堪能しました。

どの工房も、普段職人さんが使っている設備を惜しみ無く公開されて、触らせてくださって、とても貴重な体験が出来ました。

島根の職人さん、みんな良い顔でこだわりや自信をあつく語っておられました。
ステキ

また行きたい!


柿渋を作ろう

この夏の台風で、実家のサクランボの木が折れたと聞いて、染めるから枝ちょうだい♪と言ったら
「お隣は柿の木が折れたけど、柿は染に使えんの?」と。
青い実がついているとのことで。

夏の青い柿の実から柿渋が出来る事を知っていたので、実家のお隣の柿も頂きました。


青い柿の実を潰して、発酵させて液を絞り、その液を数年寝かせます。
先の長い話しですが、難しくはない。
そりゃ、やるでしょう!


柿が折れてから柿渋の仕込みをするまでに一ヶ月置いてしまったので、すでにいくつかの実が黄色く柔らかくなっていましたが、気にせず潰してポリバケツへ。
冷暗所でも何でもないベランダに保管。

5日たったので発酵状態を確認…

発酵なのでね、当然のことですが
臭いが!
カビっぽい白いモケモケが表面にボワっと!

これを絞る勇気がなかなか出ませんでした。
黄色くなってた実を入れてるからさー、ちゃんと柿渋なのかもアヤシイし…
このまま捨てようか…イヤ、どこに?連休中だから当分回収ないよ…

しばらく悩んで、絞る事にしました。

うぅっと来る臭いも、慣れてくればアルコール臭だ、、少し平気になる。(後で空いた料理酒のパックを潰したら同じ臭いがしたよ)

絞った液は瓶に保存。
粕は、もう一度ポリバケツで発酵させて、5日後再度しぼります。
正直、再度発酵は止めようかと思ったけど、ここまでやったなら2回目液もとっておこうと、欲張り根性が勝る。

正しく出来ているのかも定かではない柿渋。
また5日後にも絞る勇気がちゃんとあるのか、我ながら心配です。


草木染めの秋

これまでに、紅茶、烏龍茶、玉ねぎで染めたことはありましたが。

ビワ染めしてみたいと思い、実家にビワの木があることを思いだし、実家に寄る機会にビワの葉を分けてもらい。

夏の台風で、実家にあるさくらんぼの木が折れた(泣)と母から聞いて、桜染め出来ないかな?と思って折れた枝と葉っぱを貰い。

あれよあれよと縁があって、
この秋、草木染めに夢中です。

先に受け取っていたビワは乾燥させて保存。
桜は思ったより沢山あって、まずは細い枝で染液をとることにしました。




短く切ってホーロー鍋で煮ます。





最初の液は棄てて、水を新しくして煮込みます。





赤ぽい液が出てきました。
(液をこす時大変だったので、枝は三角コーナー用のネットに入れました)
これを冷まして、煮込んでを繰返して2日。
赤ワインの様な色になりました。
この液は保存。

同じ要領で3回染液をとりました。


試し染め。



一番目が、よりピンクになりました。
二番目は黄色が出ていてサーモンピンク?ピンクベージュかな?
三番目はピーチベージュと言ったら良いのか?黄色が強いです。

面白ーい♪

これで、これから手拭いを染めます♪



大玉トマト

巨大に育った株から2個目の収穫。



スゴい綺麗に実ったと思ったら、反対側が実割れしていた。

今年は雨が多くて、ミニトマトも青いうちからビシビシと割れてる。
ミニかぼちゃも実をつけては枯れてるし。

スーパーの野菜もとんでもなく高価ですね。


カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR