味噌を作ろう!2016

今年も味噌作りにチャレンジしたので覚書を兼ねて。

 

自家製大豆は全滅したので、今回は道の駅でたまたま出逢った大豆と米麹と塩のセットで。

出来上がりは3キロ。

 

今回は圧力鍋を使いました。

1度に沢山は出来ないので5回に分けて加圧。

一回の加圧は20分程度だけど、冷まして大豆を入れ替えての繰り返しで結構時間は費やして。

大豆を潰すのはフードプロセッサーで。

我が家のはとても小さいので、少しずつ潰していくのもちょっと大変。

袋で潰す方が早いかなぁ。

でもキレイに出来る。

 

混ぜて樽に詰めて、結局全工程で5時間。

 

去年より白いんだなぁ。

 

去年仕込んだ味噌は赤味噌のようになったけど、今年は白っぽい仕上がりになるのかな?

 

食べられるのは年末。

楽しみー

 

 

  


デコパージュ

手芸店で働いていなかったらまだ知らなかったかも知れない言葉。

デコパージュ。

 

 

白いスリッポンにマリメッコをデコパージュ。

シワだらけだぁ

 

花を切り取って貼れば良かったのに、靴の型ごと貼り付けたので。

苦労した挙げ句に出来上がりが残念。

初挑戦はもっとシンプルな物にするべきでした。

 

マリメッコスリッポンは職場用の靴にするつもり。

 

 

フレンチブルドッグのバッグ

 

店頭展示用のサンプルです。

 

犬柄の生地がとても少ない中で、フレンチブル柄が入荷したのでアピールです。

 

丁寧に作ったつもりですが、ステッチがガタガタです。

  

上手にならないなぁ

  

  

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR