スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬか漬け格闘記 その3

あえて少し水っぽくしたぬか床、でもちゃんと美味しく漬かっていました。

しゃもじでまぜやすいし、野菜も埋めやすい、ぬか床に直接手を入れなくても出来るのがいいわぁと ご機嫌で。

そうして10日過ぎた頃、インターネットでぬか漬けの体験談などを見ていたら、
「冬場や冷蔵庫に入れているぬか床は、毎日まぜる必要はない。むしろまぜ過ぎると発酵が進まない。」というような事を見ました。

私、朝晩混ぜてる…
最近旨味が減ってる気がするのは、混ぜすぎて発酵がうまくいってない?発酵臭を抑える対策もしたし…

という不安感が。
そこて、丸一日まぜないでおいてみました。


翌日、漬けていた大根を食べてみると
すっぱい!!
大根に無糖のヨーグルトを染み込ませた味…
食べられなくもないけど、この味はどうよ…
匂いも妙に乳臭い。

そらから酸っぱくなったぬか床の原因と対策をネットで調べました。


これは間違いなく乳酸菌が増えすぎている。
原因は、
水分過多、塩分不足、混ぜなかった事による酸素不足。

故意にゆるめにしていたぬか床は、水分によって空気がまわりにくくなっていた。

塩分は、漬けはじめて以来追加していなかった。
よく、漬ける野菜には塩をまぶしてから…と書いてあるのを目にしたけど、漬け物の塩分をひかえたかったから、あえて塩を振らずに漬けていた。
だから、ぬか床の塩分は野菜にすいとられて薄くなる一方だった。

そんな発酵が進む環境で、混ぜなかった。

乳酸菌大増量という具合になってしまったらしいのです。

もうちょっと続く…


関連記事
スポンサーサイト

コメント

奮闘記面白かったのに終わってしまったのね(泣)
魚や肉を糠床に入れるという技もあるみたいよ。
難関度高いわぁ
また面白い結果があったらUPしてね♪

Re: さっちゃん

楽しんでくれてありがとう
ぬか漬け生活3週間だからね、ここでネタ切れよ。
そうそう!魚とか肉とかね、すごいやってみたいんだぁ
近いうちにチャレンジしてみるからね、続報をお楽しみに
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。