スポンサーサイト


ぬか漬け格闘記 その4

起こるべくして起こった乳酸菌増量によるぬか床すっぱい現象。
対策を調べると
「捨ててやり直しなさい!」とのことで。
…イヤイヤイヤ、
始まったばっかりだし、捨てるのはちょっと…

「胃薬を入れると良い」とかもあったけど、やっぱりここは水分を絞ることから取り組んでみました。

キッチンペーパーに包んで、おにぎりみたいにぎゅっと。
結構な水分を捨てました。
そして、手がすごい乳臭くなりました。

新しい糠を足して、塩も入れる。
それから粉からしも入れて、2日間野菜を漬けずにまぜるだけにしてみました。

すると、無糖ヨーグルトの匂いから、ちょっと漬け物の匂いに変わってきたのでキャベツを入れて捨て漬け。
合計4日の再生期間でぬか漬け再開です。

再開の大根は、ちゃんと食べられる味に漬かりました。

というわけで、ぬか漬けはじめて2週間で学んだこと。

手でまぜる。
水分は取り除く。ぬか床はかためが良い。
塩分は足していく。

ということでした。

今は、漬ける野菜はかるく塩で板ズリしています。
水分は、まだ出てきていない。
手でしっかり混ぜています。

気になって仕方がなかった、手に付く臭い。
自己流対策として、ぬか床に手を入れる直前に、水で手をよーく洗い、水気を切って拭かないで糠に触る。としてみました。

そのおかげなのか、やっぱり最初のぬか床が臭いがキツかっただけなのか、手の匂いは気にならなくなりました。

それよりも、冬になってカサカサして困っていた指先がつるんとしてきましたよ。

まぜる度に部屋に充満していた発酵臭もなくなりました。

臭いに慣れただけかもですが…


というわけで、長々綴って来たぬか漬けのお話、今回はここまでです。

まだまだスタート地点なので、これからもぬか漬け生活を楽しみますよ。

…と言いながら、いつまで興味が続くかはわからないですが…


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
