スポンサーサイト


味噌を作ろう!仕込み編

風邪ひき準備編から時間が開いてしまい、味噌の続きはどうなったの??とのお声もチラホラいだいております。
ご心配おかけしてすみませんm(__)m

無事に、仕込み完了しております。


前日から浸けておいた大豆は、充分に水を吸ったらいよいよ煮込みます。

普通の鍋で煮込むこと5~6時間。
この日は昼から煮始めて、仕込みの完了は午後8時を過ぎました。

ここで決意したこと、、
圧力鍋、買おう

圧力鍋なら煮込みは20分ぐらいで完了するそうで、まあ一度に全部の量は無理なので、4回に分けたとしても2時間で仕込みが完了できそうです。

我が家にある一番大きな鍋でも足りないので、鍋を二つに分け、それをコンロで6時間、圧力鍋でささっと片付けてしまった方がガス代も節約だわ。



時間はかかりましたが、大変だったのは大豆を煮ることではなく…

麹に塩を混ぜること、塩を混ぜた麹と潰した大豆を混ぜること
でした。

家にある一番大きな鍋は大豆を煮るのに使用中。
一番大きなボウルは、とても2キロの麹は入りきらず。

いろいろ考えて、麹が入っている袋が大きいので、そこに塩を投入。
袋ごとゴネゴネと塩を混ぜ混みます。

ちょっと大変でしたが、なかなか上手いことできました。


大変だと聞くことの多いのは大豆を潰す工程。
これが以外にも苦にならず。
私が取り寄せた味噌セットに「大豆を潰す用袋」というのが付いていて。
大きなビニール袋なんだけど、付属のレシピに「柔らかく煮た大豆を袋に入れて、軍手をはめて揉んだら簡単だよ!」と。
これは本当でした。

テレビを見ながら、粒がなくなるまでモミモミモミモミ…
たいして力も必要なく、単純作業の継続を好む私には楽しい作業でした。

惨事が起こったのが次の工程。

潰した大豆に麹を混ぜる。

麹に塩を混ぜた時に、袋で混ぜるのは可能だな、、と判断していたので、潰した大豆の袋に麹を入れて混ぜよう!と決めていました。

で、麹をざざっと…
ぶちまけました

ザラザラした物を袋から袋へ移す。
気を付けないといけませんね。

頑張って回収しましたが、1/2カップ強ぐらいの麹は廃棄にしてしまいました。
洋服に着いてしまった麹の粉っぽい物でくしゃみも止まらない
えらい目に合いました。


潰した大豆と麹を袋で混ぜる…
量が多いのでね、それは大変な作業で。
潰すのよりも大変だし、まんべんなく混ざったかも不安だわ…

不安ながらも丸めて、樽に詰めて、重石をして仕込みは完了です。

夏前に天地返しをするまでは、そっとしておきます。



風邪の方は
大豆を煮るのに湿った空気に包まれ、混ぜたりの作業で程よく汗をかき、仕込み直後には体調がよくなった気がしたのですが、、
落ち着いたら高熱再発で、エライめに合いました

翌日は病院に行き、インフルエンザではないことだけは判明。

「何故、わざわざ体調の悪い時に大仕事をしようとするかな?」と夫に小言を言われながら、少しずつ回復してきています。

家事はろくにやらないのにねぇ…


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

ありがとー
楽しめていただけたら嬉しいわ( 〃▽〃)
いろいろ話したい事があるような、たいしたことないような。
後でメールしますm(__)m
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
