スポンサーサイト


春の糠床

ぬか漬け生活も4ヶ月目です。

暖かくなって、一日一度はかき混ぜますが、毎回糠床の表面が黒くなっています。
これは酸化しているので気にせず混ぜてしまえば良い、、ということなので、しっかり混ぜ混んでいますが、日に日に黒さが増しているような…

しかも最近、我が家の糠床は鉄の臭いが気になります。
鉄分補給にと入れっぱなしの鉄ナスが効きすぎなのかなぁ?
とりあえず鉄ナスは取り出して、しばらく様子を観ましょう。

それから、最近あんまり美味しくない気がするのです。
最近漬けているのは主にキュウリ。
冬の間は美味しいと思ったんだけどなぁ。
なんだか旨みがないかんじ。

糠床の水分対策として、干し椎茸が最適よ水分を吸い込んでくれるし、出汁がでて旨みプラスという情報を見たので、早速干し椎茸を投入。

結果、干し椎茸キライな夫から即座に指摘が
一切れ食べて「なんか余計な味がする」と。
干し椎茸の風味のぬか漬けは、私もちょっと苦手だったのて、椎茸さんにはすぐに退場していただきました。
ちなみに私、干し椎茸は基本的に好きです。
夫も、煮物などに出汁がでているのは全く平気です。干し椎茸本体は食べませんが。

昆布や鰹節を入れるのも旨みになるということで、昆布は最初の頃から入れています。
鰹節は、動物性の物を入れたくないなぁと思っているので止めておきます。

大根の季節が終わってからはキュウリばかり漬けているので、野菜からの旨みが単調になっているのかな?
他の物も漬けてみよう。


その後、漬けてみて美味しかったもの、山芋
シャクシャクした食感がとても良かったです。
こんにゃくもなかなかだったな。

こらから気温が上がったら、本格的に糠床と格闘する日々になりますね。
がんばってみますよー。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
