春の糠床 その後

暖かくなってきて表面が黒くなった糠床の経過報告です。

黒くなる、鉄のにおい、、やっぱり鉄ナスが原因のようです。
というのをネットで見つけました。

うーん、鉄ナスはずっと入れていてはダメらしいです。
ナスを漬けるときの発色のために、ぐらいが良いのかなぁ。

鉄ナスを取り出して、新しい糠を足して、季節外れだけど大根を買ってきて漬けました。

一日経過のところで…
大根が大根が黒い

これは、食卓に出したら真っ先に突っ込みが入るな。いや、食べてもらえないだろうな

大根が黒くなったのは、やっぱり鉄分が原因らしいです。

そりゃ鉄味するもんね、かなりの鉄分を持っていますよ、我が家の糠床は。

鉄ナスは除去したので、糠を足したり漬けていたりしたら黒いのは回復するそう。
今回の大根は捨て漬けだと思うことにします。
…多分、私は食べてみるけど。
まだ漬っぱなしだけど

うーん、、
ぬか漬け、、単純な話しではないですね。



関連記事

コメント

Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR