スポンサーサイト


手芸と園芸

手芸店でよくあるお客様で
「スカートを作るんだけど、何メートル買えば良い?」
「スカートを作るんだけど、どの生地にすれば良い?」
ざっくりしすぎで困ってしまいます。

大人用ですか?
丈はロングですか?
デザインは?タイト、フレアーギャザー、ティアードなどによってずいぶんかわりますよ。

生地についても、スカートのデザインは?
無地ですか?
柄は?チェック、ストライプ、ドット、花柄、幾何学、大柄、小柄などなど

お客様のイメージされているものがあれば、根気よく聞き出してお勧めできるのですが、
「わからん!」
「作りやすいの」
「何でもええ。」
「お勧めを教えてくれたらそれから考えるから、とにかく教えて」
なんて方も多くて。

簡単に言ってしまえば「スカート、どれででもできますよ」
ということなのですが、お客様としてはそれではすまされないですし。


最近、私は園芸をかじりはじめました。
大層なことではなく、プランターでトマトを作ろうとか、ラベンダーを植えてみようとか。

本を見たりして、必要なものを揃えるためにホームセンターへ行きます。
そこに並ぶプランターの前で固まります。
どれにしたら良いのかさっぱりわからん。

土も、肥料もどれも同じです。
必要なものをちゃんと調べて行っているのに、本に書いてあったそれが目の前のどれなのかわからない。
同じ様な名称の物がいくつもある。
など、結局わけがわからなくて売り場をうろうろして買わずに帰ったり(人見知り過ぎですか)

きっとね、お店の人に
「トマトを育てたいけど、どのプランターを買ったら良いですか?」とか
「野菜や花を育てるのにはどの土を買ったら良いですか?」とか
聞いてみたい質問は、
手芸店で「スカートを作るんだけど、どの生地?」と同じ事なんだろうなぁと思ったのです。

「どれでも大丈夫ですよ。」みたいなかんじかなぁ

スカートを作るにしても、どれででも出来るけど、これはあんまり向かないかなとか、これは縫いにくいよとか、そういう事を知っているから私は手芸用品の買い物をひとりでサクサクできるけど、
なにひとつわからないから園芸用品は買うのに困る。

手芸用品のことをそんなに知っているのは、沢山失敗した経験。

園芸では、初めてだからこそせっかく育てる物を失敗したくないから、きっちり間違いないものを揃えたいと思う。そしてわけがわからない。

手芸と園芸を入れ換えてみたら、手芸店でのお客様の気持ちがわかります。

そうか…だから私の経験で得た知識はお客様に役立てて貰おう!と気を引きしめました。


さて、その結果です。
補修の方法を、聞かれる事すべてに対して説明して、必要なものを説明して、キレイに出来るコツをお伝えして、とても喜んでいただけたのですが、編み物の補修があるから今度持ってくるからやってね。と(お直しは受け付けていない事をお伝えするのですが、それだけ知っているならチョイチョイっとできるでしょ?とおっしゃられて。勿論お断りしましたが、持ってくるから見てねと言って帰られました)
綿テープを購入されたお客様にスタンプを押すコツを聞かれたので説明したら、きちんと出来る自信がない、、と返品され、続けて別件の質問をされたので、簡単に出来るやり方を説明したら、とても喜ばれた後で「その材料はうちにあるから」と何も買われず帰られたり。

…大変です。

たまたまでしょうか…





関連記事
スポンサーサイト

コメント

アハハー!
お客さんの気持ち、よーく分かるわ(^^;

この前、うちの多肉植物の植え替えしようとおもって、園芸店いって、散々植木バチとか土とか必要ものの説明きいて、やり方聞いて、最後にお店の方が、「うちでも植え替えしてますけどね」といわれ、手数料聞くと、材料費込みで500円ちょっと。と(((・・;)
迷わずお店の方にやってもらったよ。

分からんもんは分からんよ( ̄ω ̄;)

でもたかちゃんみたいな店員さんのいる手芸店ていいね!
まさに天職だねー!
私もたかちゃんみたいな店員さんいたら甘えちゃいそうだな。
ダメダメなお客さんになりそうだね。。。

Re: さっちゃん

植え替えしてくれるんだね!良いねー、それは迷わずお願いするよね。
手芸の用語は覚えられるけど、園芸用語は全く頭に入らないんだよね。興味の違いかなぁ。
私は店員失格よ。
こうして気を引きしめて、すぐに心が折れてとんでもない接客をしはじめて、また気付く事があって、反省して気を引きしめて、また心が折れてダメダメ接客…、の繰り返し。
難しいね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
