スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫のはなし

園芸をやると、切り離せないのが虫です。

写真はないですが、苦手な方は読まないで下さいね。


虫はけっこう苦手です。
子供の頃に毛虫に負けて両腕がただれて病院に通った経験もあるせいで、毛虫が恐いし、草負けもします。

園芸の話を見ていたら、アブラムシやナメクジは見つけたら指で取って潰しましょう!
なんて書いてあるけど、指で?潰すって!と衝撃…

子供の頃はダンゴムシを集めたりしていましたが、長いこと虫に触れていないので…

大豆の苗をポットで育て、ポットの場所を移動しようとしたときです。

ポットの下にびっしりとダンゴムシが!!
これだけ密集しているのを見たことがないぐらい。
ダンゴムシに紛れてナメクジも大量に!

ぃやぁあ~~!!

我が家の側だけでこんなに集まっているのかと思うとゾッとします。

苗は畑まで車で運ぶのですが、どうやってもダンゴムシ・ナメクジと共に運搬することになる…
車内に出てこられたら…
いやぁぁぁ~!
一人で悶絶しながら、どうやって苗を運ぶか必死で考えました。

で、どうしたかというと。
大きいビニール袋に苗を入れて、口をしっかり縛って密閉しました。
苗が折れるのでは?という心配は、ナメクジが車内に発生!というおぞましさに追いやられ。

植え付け時に、苗が無事だったことをお伝えしておきす。

しかしね、植え付けで苗をポットから外したら、私がやった分9割はポット底にナメクジが潜んでいましたから。
車に這い出ていないことを祈るばかりです。

そして、大豆を植え付けた帰りにホームセンターに寄り、ナメクジ駆除の薬剤を買って来ました。
我が家周辺の鉢底は、恐ろしいことになっているのは間違いない…

ナメクジホイホイがありましたが、捕獲したナメクジを見るのも嫌なので、そっと殺虫しておいてくれるタイプにしました。

ナメクジは、綿の双葉や柔らかい葉を食べるらしく、駆除は必須です。
恐い恐い…

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。