

ミニトマト

野菜作りもチャレンジしています。

ミニトマトは今年3年目。
「食べきれないほど実るよね」と聞いたので、それはステキとトマト好きな私は楽しみにしていたのに、1年目は収穫8個。2年目はもう少し多く実ったけど、全く食べ足らない程度。

なぜ実らなかったのかを考えました。

1年目。
おそらく脇芽かきを間違えた。

当時、植物は植えておきさえすれば、何でもモリモリ育つと思っていました。

ミニトマト植えたんだぁー♪と嬉しそうに実母に写メしたら「脇芽がのびとるじゃん!取らんと実がよくつかんよ!」と返事が。

脇芽って?
ネットで調べると、枝の間から出てくる芽ということで。
しかしよくわからん。
枝の、又からねぇ、 、これかな?と取り除いていたのが花がつく枝だったことに気付いたのは翌年。

ミニトマト栽培初年度は、脇芽と間違えて花芽を除去していたのでした。
そりゃ実るわけがないですね。

不思議と脇芽が判断出来るようになった2年目。
実りが少なかったのは、プランターが小さかったのが良くなかったんだと思います。

花を植える様な小さめのプランターで、夏には見た目にもトマトとプランターのバランスがおかしかった。

いくら水をやってもスカスカとしていて、プランターいっぱいに根がはっていました。
朝たっぷり水をやっても、午後にはぐったりしている。

この時に決意しました。
来年は地植えにする!

そして3年目の今年。



地植えしました。
苦土石灰を混ぜて土作りもしました。
支柱は根を痛めないように、苗の植え付け時に立てておきました。

隣に大玉トマトも植えてみました。



さあ、食べきれないほど実ってちょうだい!

…しかし、今年また脇芽が判断出来ない雰囲気…



関連記事

コメント

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
