fc2ブログ

草木染めの秋

これまでに、紅茶、烏龍茶、玉ねぎで染めたことはありましたが。

ビワ染めしてみたいと思い、実家にビワの木があることを思いだし、実家に寄る機会にビワの葉を分けてもらい。

夏の台風で、実家にあるさくらんぼの木が折れた(泣)と母から聞いて、桜染め出来ないかな?と思って折れた枝と葉っぱを貰い。

あれよあれよと縁があって、
この秋、草木染めに夢中です。

先に受け取っていたビワは乾燥させて保存。
桜は思ったより沢山あって、まずは細い枝で染液をとることにしました。




短く切ってホーロー鍋で煮ます。





最初の液は棄てて、水を新しくして煮込みます。





赤ぽい液が出てきました。
(液をこす時大変だったので、枝は三角コーナー用のネットに入れました)
これを冷まして、煮込んでを繰返して2日。
赤ワインの様な色になりました。
この液は保存。

同じ要領で3回染液をとりました。


試し染め。



一番目が、よりピンクになりました。
二番目は黄色が出ていてサーモンピンク?ピンクベージュかな?
三番目はピーチベージュと言ったら良いのか?黄色が強いです。

面白ーい♪

これで、これから手拭いを染めます♪



関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR