ぬか漬けの現在 その2

苦味のついてしまった糠床を半分捨てて、炒り糠を足して

数日後にも出来たての糠を炒って塩と一緒に混ぜ込みました。

 

最初の糠床入れかえから発酵してない感じがするので

キャベツを少し入れてみる。

 

これで様子を見て、発酵してきたらキュウリを

ちゃんと苦いところを切り落としてから漬けてみよう♪

 

と思いながら糠がついた手を洗って、一息ついて事件(?)発生!

手に赤い湿疹が!!!!

 

 

最近ひどくなった手荒れ対策のつもりで薬用クリームを買ってみて。

糠床を混ぜた後、手を洗って

ヒリヒリするんだよなあ と思いながら

買ってきた薬用クリームを塗ったところで湿疹に気付く

 

何だ?これは?? しばらく茫然として

そしてしっかり手を洗いました。

 

安い薬用クリームがいけなかったんだ!落とさなきゃ!

手を洗った後はいつものワセリンをたっぷりすりこむ。

 

それからまた、茫然と手を見つめる。

 

右手のひらと指全体に赤い湿疹。

左は…

指だけだ…

 

ヒリヒリと痛む手と、気味悪く広がる湿疹。

明日から仕事はどうしよう?

じーっと手の湿疹を見つめることしかできなかった長い時間。

 

ふと、湿疹が出ている部分が不思議だなと思った。

薬用クリームは両手の全体にたっぷり塗ったのに

左手は指にしか湿疹が出ていない。

 

どういうこと?

 

…糠床?

 

私、いつも右手で糠床をまぜて、最後に左手の指で右手に着いた糠をぬぐい落とします。

糠が着いたところだけに湿疹が出ている!

 

でも、糠床をまぜていると手がツルツルになる♪という話題しか見たことがないゾ

 

というわけで、どういう事かは次回に続く

 

 

関連記事

コメント

Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR