

ちりめんじゃこのくぎ煮

私がよく作る常備菜を紹介しますね。

ちりめんじゃこのくぎ煮です。

kugi_20130212211824.jpg

今日はレシピも紹介しましょう。

ちりめんじゃこ・・・40グラムぐらい
醤油     ・・・大さじ2
砂糖     ・・・大さじ2
酒      ・・・小さじ2
ごま     ・・・お好み

※砂糖はてんさいとう、醤油は減塩醤油大さじ1と、牡蠣醤油大さじ1で作っています。
 酒は料理酒ではなく。

①ちりめんじゃこをなるべく重ならないようにお皿に広げ、レンジ600Wで1分加熱。
 全体を混ぜてもう1分加熱。
 ちりめんじゃこがカリっとしていなかったら、全体を混ぜて30秒加熱。
 カリッとするまで混ぜて加熱を繰り返します。
 冷めたら更にカリカリになるので、加熱しすぎに注意!苦くなっちゃいます。

②ヤカンにお湯をわかしましょう。

③小さい鍋に醤油、砂糖、酒を入れて煮立たせます。
 しっかり煮立ったら、カリカリになったちりめんじゃこを全部入れます。

④手早く全体に調味料が絡むように混ぜます。
 ささっと混ぜたら火を止めること!
 お好みでゴマを入れ、全体をよく混ぜます。
 ※火にかけたままで混ぜすぎると、全体が飴になってしまいます。

⑤すぐに器に出します。

⑥空いた鍋に②で沸かした熱湯を入れます。
 箸などで鍋についた調味料を溶かしておきます。 
 これをやらないと、鍋が大変なことになります。

お湯が冷めてから鍋を洗いましょうね。


簡単~♪すぐ出来ますよ。

ちりめんじゃこって、意外と使い切れなくて
消費するつもりで作ってみたんですが、今ではコレが定番です。

ゴマが香ばしくておいしいんですよ。
カルシウムもとれて良いような気がする~

ちりめんじゃこが余る~という時があったら、作ってみてくださいね。


関連記事

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
