

平和

酷暑と予報される今週、本当に暑いですねー


そんな中、ちょっとひといきRIFFさんへ行ってきました。

riff8.jpg

今回のケーキは紅茶のシフォンケーキとオレンジとソーダの涼しげなゼリー。
おいしくほっこり、シアワセ♪


RIFFさんは8月13日~8月29日はお休みされるそうですよ
また、9月にのんびりしに行こう~




8月6日。
広島に原爆が投下された日です。

子供の頃に報道番組をテレビで見て、ショックを受けて親に頼んで原爆資料館にも足を運んで・・・
山口に住んでいた子供の頃は、「戦争はダメ!原爆はダメ!!」って強く思い語る子でした。

大きくなるにしたがって、私などが簡単に語れる事ではないと思うようになって
なんとなく避けて通るようになってしまっていました。
この日の近くになったらテレビなどでも多く話題にされるけど、
過ぎたらぴたっと報道がなくなる様子にも偏った違和感を持ってしまったり。


今年も、実は同じような気持ちでこの日の朝をむかえたんだけど
たまたまついていたテレビで式典の様子を目にして
頑なになってしまって、、というか、難しく考え過ぎている自分に気がつきました。


この日は、平和を大切に思い願うこと。
今の自分の生活が、どれほど幸せなことなのかを思うこと。

まずはそれで良いのではないかと思います。
こうして誰もが忘れないように、この日だけでも意識する。

それが、今の自分に出来ることかな。


きっちり向き合わなければいけない、いつもずっとそうでなければいけない、と思うと
何もできなくなってしまう。
だからやらない というよりは
出来ることを、出来る様にやれば良いんだと、そう思うのです。




美味しいケーキが食べられること
楽しく会話が出来ること、
それが日常であることに感謝。



関連記事

コメント

Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
