ぬか漬けの現在

ぬか漬けをはじめて一年半たちました。

その後どうなっているかというと

ほとんど漬けてないのです。

 

糠床は健在です。

毎日お手入れしています。

 

去年の夏、キュウリを漬けていました。

夫がかわったものを嫌がって、

大根、かぶ、キュウリぐらいしか食べないので夏は毎日キュウリを。

美味しいので良かったのですが、そのうちエグ味が出てきて。

原因と対策を、調べたけど当てはまるものがみつからず。

糠床を半分捨てて新しい糠を入れて、捨て付けもして

それから漬けたキュウリがまたエグイ。

キュウリがダメなのか?と大根を漬けたけどおなじエグ味。

それから漬けなくなりました。

止めるのもどうかな?と思ってお手入れだけは継続して。

 

最近ふと気がついた事がありました。

 

ひとつは糠床のレシピに「炒り糠を使う」というものが多くあること。

調べると、生の糠は酸化しやすいので炒った方が良いということ。

ただし、

炒り糠は香ばしいにおいがして苦手だから生糠しか使わないという人もいて。

 

いや、でもエグ味の原因がわからないからには

これはやってみるべきでしょう。

 

我が家は精米器を使っていて、2~3日毎に糠が出るので

いつもそれを使っていましたが

今回はこれをフライパンで炒ってみました。

 

糠床から半分捨てて、炒った糠と、塩と辛子と昆布を入れて。

 

もうひとつ気がついたこと。

エグ味はキュウリの苦味の様な味であること。

 

調べると、ありました。

キュウリをまるごと漬けると苦味が出ることがある。

苦味が気になる場合はキュウリの端を切り落として漬けると良い。

苦味が移った糠床は入れ換えるまで苦味はなくならない。

 

これですよ。

糠床を入れ換えても、またキュウリをまるごと漬けたから

苦味も新たに出て改善されなかったと。

 

これは炒り糠と入れかえで期待できそう!

 

 

長くなったので続く、、

 

 

クロネコ

ありえないと思うような事でも、諦めないで行動していたら

かなうものなんだと。

 行動を示す勇気なんだと。

 

凄い としか言葉が出ないけど。

歴史の一歩はそうやって起こるんだ。

 

  その時間に立ち合っていた黒猫がステキだった。

 

 

春の花

今年の桜は、私が休みにことごとく雨だったので

仕事後の夕方にお弁当を買って公園へ。

 

 

 

 

桜はほとんど終わったけど、我が家の玄関回りは花頃。

 

 

テルナミ。

植えっぱなしだけど、今年は沢山咲いてくれました。

私が出勤する時間に満開になるのがなんだか嬉しい。

  

いつの間にかモリモリ繁ったクローバー

 

玄関前だし、刈り取った方が良いんだろうけど

四つ葉がある株なので切るのをためらう。

 

 

 

シロツメクサの花がかわいいので

もう少しこのままにしておくことにしました。

 

 

 

 地震に合われた方に、

少しでも早く、安心して眠れる日常が戻りますように。

 

 

冬鬱ブレス

どうにも気力がない。

くよくよと、先のことも終わったことも、もっと昔の事も考え込む。。

毎年恒例の不調です。

 

パワーストーンで補おうと、今年もブレスレットを作りました。

 

 

クリソプレーズ、アベンチュリン、ホワイトジェイドを使って。

合わせながら石を選んで。

インカローズ、ローズクオーツ、シトリン、アクアマリン

 

トラウマ解消とエネルギーの循環。

癒しとやる気スイッチのブレスレットです。

 

この冬は寒くならないのかと思っていたら、そんなにあまくはなかったですね。

しっかり積もりました。

 

今回初めて、バスで出勤をしてみました。

車を夫が使って、夜は迎えに来てもらうということで。

 

歩いて15分ぐらいのバス停から、ちょうど良い時間に乗り換えなしで職場まで行く便があったので、これは利用するべきだわと。

 

天気も良くなって、ちょっとワクワクしながら出発。

雪の上をサクサク歩いて、バス停に着いたらバス到着時間にかなりの余裕がある…

 

じっとしていても寒いので、次のバス停まで歩こう♪

と進むうちに30分歩いて国道に出てしまいました。

 

国道沿いのバス停から乗車。

西条駅で降りないで、そのまま職場の前に到着。

ちょっと楽しいー

仕事は、先に疲れてしんどいかと思ったけど意外に元気に終了して

 

でも、帰宅してからダウン↘↘

テンション上がっていたから乗り越えただけだった。

…お子さまか?

  

家の周りには肉球スタンプがついてありました。

 

 

  

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR