デコパージュ

手芸店で働いていなかったらまだ知らなかったかも知れない言葉。

デコパージュ。

 

 

白いスリッポンにマリメッコをデコパージュ。

シワだらけだぁ

 

花を切り取って貼れば良かったのに、靴の型ごと貼り付けたので。

苦労した挙げ句に出来上がりが残念。

初挑戦はもっとシンプルな物にするべきでした。

 

マリメッコスリッポンは職場用の靴にするつもり。

 

 

渋皮染め

ありがたいことに栗をいただきました。
栗と言えば栗ご飯と渋皮煮。

まずは一応、すべての栗の鬼皮を慎重に剥きます。
どうしても、いくつか渋皮に傷をつけてしまう物が出るので、これを栗ご飯にする。
上手に剥けた時は形の揃わないものからご飯行き。
キレイに剥けたのを渋皮煮。

美味しく栗ご飯をいただいて、今回は渋皮煮が面倒くさいと思ってしまって暫し停滞。

ここで一年前の栗をいただいた頃を思い出す。
いつも通り栗ご飯と渋皮煮にして、、渋皮煮の捨てる煮汁の色がキレイで、これで染めることが出来ないだろうかと思って煮汁を瓶に移してしばらく保存していました。
…結局染めるものが見つからなくて断念。取っていた煮汁は捨てました。

そう、栗ってどんな色に染まるんだろう?

調べたら、鬼皮はベージュ。鉄媒染なら深みのあるグレー。
…ふーん、それはそれで気になる…

しかし、渋皮煮の煮汁でピンクに染まると!これ、結構やっている人多い。

私、ピンクに染めたくて実験中なので、こりゃ渋皮染液を取らなければ!と、渋皮煮に取りかかる気になる。

そして、染液しか興味のないテンションで渋皮煮が完成。
(甘味が極端に少ない…)

そして渋皮染めを早速。



ピンクベージュ?
これはこれでステキな色!


柿渋を作ろう その2

潰して5日おいて発酵した柿の実を絞り、粕をもう一度5日間。発酵完了しました。

あいかわらずキツい臭いと闘いながら、無事に絞り完了。

瓶に移しました。



ちょうど空いてた酢の瓶。

リンゴジュースのようでもありますが、ばりばりにアルコール臭の柿渋です。
本物を見たことがないので、正しいのかどうかわかりません。
このまま2年ねかせます。

どうなるかなー

柿渋を作ろう

この夏の台風で、実家のサクランボの木が折れたと聞いて、染めるから枝ちょうだい♪と言ったら
「お隣は柿の木が折れたけど、柿は染に使えんの?」と。
青い実がついているとのことで。

夏の青い柿の実から柿渋が出来る事を知っていたので、実家のお隣の柿も頂きました。


青い柿の実を潰して、発酵させて液を絞り、その液を数年寝かせます。
先の長い話しですが、難しくはない。
そりゃ、やるでしょう!


柿が折れてから柿渋の仕込みをするまでに一ヶ月置いてしまったので、すでにいくつかの実が黄色く柔らかくなっていましたが、気にせず潰してポリバケツへ。
冷暗所でも何でもないベランダに保管。

5日たったので発酵状態を確認…

発酵なのでね、当然のことですが
臭いが!
カビっぽい白いモケモケが表面にボワっと!

これを絞る勇気がなかなか出ませんでした。
黄色くなってた実を入れてるからさー、ちゃんと柿渋なのかもアヤシイし…
このまま捨てようか…イヤ、どこに?連休中だから当分回収ないよ…

しばらく悩んで、絞る事にしました。

うぅっと来る臭いも、慣れてくればアルコール臭だ、、少し平気になる。(後で空いた料理酒のパックを潰したら同じ臭いがしたよ)

絞った液は瓶に保存。
粕は、もう一度ポリバケツで発酵させて、5日後再度しぼります。
正直、再度発酵は止めようかと思ったけど、ここまでやったなら2回目液もとっておこうと、欲張り根性が勝る。

正しく出来ているのかも定かではない柿渋。
また5日後にも絞る勇気がちゃんとあるのか、我ながら心配です。


草木染めの秋

これまでに、紅茶、烏龍茶、玉ねぎで染めたことはありましたが。

ビワ染めしてみたいと思い、実家にビワの木があることを思いだし、実家に寄る機会にビワの葉を分けてもらい。

夏の台風で、実家にあるさくらんぼの木が折れた(泣)と母から聞いて、桜染め出来ないかな?と思って折れた枝と葉っぱを貰い。

あれよあれよと縁があって、
この秋、草木染めに夢中です。

先に受け取っていたビワは乾燥させて保存。
桜は思ったより沢山あって、まずは細い枝で染液をとることにしました。




短く切ってホーロー鍋で煮ます。





最初の液は棄てて、水を新しくして煮込みます。





赤ぽい液が出てきました。
(液をこす時大変だったので、枝は三角コーナー用のネットに入れました)
これを冷まして、煮込んでを繰返して2日。
赤ワインの様な色になりました。
この液は保存。

同じ要領で3回染液をとりました。


試し染め。



一番目が、よりピンクになりました。
二番目は黄色が出ていてサーモンピンク?ピンクベージュかな?
三番目はピーチベージュと言ったら良いのか?黄色が強いです。

面白ーい♪

これで、これから手拭いを染めます♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR