今年の綿花

発芽してた。

 

 

今年は友達から分けて貰った種。

畑での栽培はお休みして、我が家のそばだけにしました。

 

発芽してから雨の日が続いていて心配。

綿花の栽培には、梅雨の時期がどのタイミングになるかが影響するらしいので。

 

どうかコットンボールと対面できますように。

 

 チャイブは花が咲いていた。

 

 

ジャガイモとトマトも成長しています。

 

 

 

トマトの側に青ジソを植えたいんだけどなぁ。

 

 

菜園スタート

今年は畑に通うのはやめることにして、家の回りで出来るものだけ何かしら植えようと思いながら

相変わらず腰が重く。。だらだらしていましたが、やっと始めました。

 

今年もミニトマトは育てよう!ということで

 

 

 

ネコの姿は見なくなったけど、ねんのためネコ避けは外さず

 

今年も沢山収穫できますように。

 

 

我が家の植物

スーパーで買ったネギの、根っ子をプランターに植えておくと。

 

 

ネギが再生します。

ちょっと使うのに便利。

この時期からは、刈り取ってもどんどん伸びてきます。

 

雑草を取っていて見つけたもの。

 

 

なんだか雑草ではないよね。

 

しばらく考えて解明!

チャイブです。

 

去年ミニカボチャを植えていた場所で。

コンパニオンプランツとして植えたチャイブの苗。

カボチャが凄い勢いで大きくなって、早い段階で枯れてなくなってしまっていた。

根っ子が残っていて、暖かくなって伸びたのでした。

生命力強いのね。

ネギみたいに薬味にして食べるそうです。

 

もうひとつ、自生していたのがこちら。

 

 

園芸顧問に聞いたらジャガイモとのこと。

野菜の芯とか皮とか捨てる物を埋めていた所なので、切り取って捨てた物が自生したらしい。

せっかくなので育ててみます。

収穫できたら面白いな。

 

畑の様子

秋です。
畑の大豆を見に行きました。

全滅です

長雨のせいか、手入れをしなかったせいか、「枝豆」と表示の種を買ったので、本当に枝豆以降の発育が保証されない品種だったのか。
その全部かもしれないけど、枝豆までは順調に育っていたのでショックでした。

一緒に植えた黒豆は、今のところ順調(?)いや、実の付が悪い気がする…



畑の綿花は今が花盛りで。
遅い時期に咲いたコットンボールは開かないで終了するらしい…
けど、すでについてるコットンボールもあるので、いくつかは収穫できるかな。

こまめに手入れをしなかったから、仕方ない結果になりました。



コットンボール!

結局あんまり大きく育たなくて、花の後には枯れはじめた様にも見えた綿花。
我が家周辺に植えたものがはじけていました!



しばらく置いてフワフワになったら収穫です。

ひとつでも!と願っていたので感動です。


と、ここまで昨夜書いて下書保存していたら、今日はどしゃ降りの雨。
コットンボールが開いたら雨対策で袋を被せるとかなんとか見た様な…
せっかく開いたらコットンボール、ずぶ濡れています。

大丈夫かな?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

*かおる

Author:*かおる
♪雑貨を手作りしていますSwankyStreetです♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR